サイト内
ウェブ

多肉植物の植木鉢に!応用できる身近なアイテム3選

  • 2017年2月1日
  • THE多肉植物

多肉植物を育てる時、「どうせならかわいい植木鉢にいれたいな」と誰しもが思うはずです。

今回は植木鉢の代わりになる身近なアイテムをご紹介します。

マグカップやガラスコップ

小さな多肉植物の場合、マグカップなども植木鉢として使えます。

100円均一などでも手軽に手に入りますし、最近ではかなり凝ったデザインのものも売られています。

ただし、マグカップは底に穴がなく湿度がこもったりしやすいので、湿気に強い品種を選んだり、土を工夫したりする必要はあります。

灰皿

最近ではタバコを吸わないという方も増え、灰皿なんて持ってない!という方もいると思いますが、こちらも100均一雑貨店などで様々なものが販売されています。

灰皿というと卓上タイプのものを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、足がついて高さがあるものやガラスでできた大型のものなど様々です。

ブリキでできている灰皿の場合、加工して穴を開けることも容易なので、是非試してみてください。

キッチン用のメッシュ収納

例えばキッチンなどで壁にかけたり、箸などを立てるメッシュの入れ物も植木鉢代わりになります。

ヤシなどをメッシュの小物入れに引いてから土を入れると、壁掛けのレイアウトもすぐに挑戦できます。

また、可愛らしいお皿と組み合わせると卓上でも飾ることができます。

まとめ

今回は多肉植物の植木鉢に使える身近なアイテムをご紹介しました。

アイデア次第でおしゃれに植えられるアイテムが身近にたくさんあるので、是非今回の記事を参考に、可愛らしくレイアウトしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by kanaさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。