サイト内
ウェブ

ホームセンターで買える!サボテンの種類

  • 2016年12月9日
  • THE多肉植物

観葉植物として人気のサボテンですが、実は種類がとても多い植物です。

そこで、これからサボテンを購入しようという方のために、身近に入手可能な種を中心に、サボテンの種類や特徴について説明します。

棘を観賞するサボテン

強刺類

サボテンの代名詞「棘」。

棘を観賞するサボテンのうち、太く鋭い棘を持つ仲間を強刺類といいます。

代表的な種に、フェロカクタスコピアポアがあります。

柔らかい棘

強刺類とは逆に、柔らかい棘を観賞する種類のサボテンも存在します。

これらの仲間としてはエキノカクタスネオポルテリアなどがあります。

花を観賞するサボテン

サボテンは日光に当てて適切に管理すると、年に1回、花を咲かせます。

特に花が美しく、花を観賞するサボテンを「花サボテン」といいます。

代表的な種としては、ロビビアコリファンタエキノプシスなどがあります。

形を観賞するサボテン

サボテンは分布域の広い植物です。

そのため、それぞれが生息地に適応するために進化して種分化を行ったため、様々な形をした種が存在します。

代表的な種としては、平らな葉を楽しむウチワサボテン、丸っこくて棘の形のバリエーションに富んだギムノカリキュウム、棘が退化したサボテンであるアストロフィツムなどがあります。

まとめ

今回は大きく分けて、棘を観賞するサボテン、花を観賞するサボテン、独特の姿・形を観賞するサボテンを数種類ずつ紹介しました。

これらのサボテンは比較的ホームセンターや園芸店での取り扱いが多く、育成も容易な種が大半なので、気になった方はぜひ育成にチャレンジしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ほさみさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。