サイト内
ウェブ

おしゃれな鉢で多肉植物を育てましょう

  • 2016年12月9日
  • THE多肉植物

根強い人気がある多肉植物。

折角ならば元気に、かつおしゃれにもこだわって育ててみたいものです。

そこで、インテリアとして利用可能な、おしゃれな多肉植物用の鉢をご紹介します。

多肉植物のからだの特徴

プニプニした見た目が可愛らしい多肉植物。

多肉植物は葉の中に水分を貯めておくことができます。

そのため多肉植物は水が少ない環境下でも生育することができます。

逆に水が多すぎる環境下では根が腐ってしまい、上手く生育できません。

多肉植物に最適な鉢とは?

なので、多肉植物を植える鉢としては、底に穴が開いているタイプの鉢がオススメです。

底に穴の開いていないタイプの鉢を使用して多肉植物を育てる場合は、水を与えすぎないように常に注意を払うことが必要です。

一工夫で鉢をおしゃれに

底に穴が開いている鉢は100円均一などでも販売されています。

最近は100円均一の商品バリエーションも豊富なので、安価で多くの種類の鉢の中から、自分の好みの物を選ぶことが出来ます。

さらに100円均一の商品を利用すれば、鉢にシールを貼るリボンを結ぶなどの一工夫で自分だけのおしゃれな鉢を創ることもできます。

また、気に入っていたけれど割れてしまったコップガラス瓶などの底に穴を開ければ、多肉植物用の鉢として再利用することもできます。

まとめ

多肉植物の鉢選びのポイントとしては、底に穴が開いたものを選ぶということでした。

また、ちょっとした工夫次第でインテリアに使える、おしゃれな鉢をつくることができます。

是非みなさんも、おしゃれにも植物にとっても最良の鉢で多肉植物を育ててみませんか?

 

 

※トップ画像はPhoto by SEISHINさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。