サイト内
ウェブ

タイミングが重要!サボテンの植え替えの注意!

  • 2016年11月10日
  • THE多肉植物

植え替えをするタイミングというのは、適当に行っていいものではありません。

状況や季節なども関わるため、細心の注意を払う必要があります。

そんなサボテンの植え替えのタイミングや注意点に関して掘り下げていきます。

そもそも植え替えをする必要性とは?

実際、なぜ植え替えをする必要があるのか。現状に満足していると答える人も多くいると思います。

インテリアとして育成している人の多くははそういった考えです。

ですが、思った以上にサボテンが成長しているケースがあります。

インテリア専用のものにはなどで固められたものも存在するため、しっかりと成長させるためにも植え替えは必要なのです。

もちろん、育てていれば大きくなり、鉢のサイズが合わなくなるため、定期的に植え替える時期は設ける必要があります。

植え替えの時期

植え替えをするにあたって、植え替える時期も重要になります。

春、秋のどちらでもいいですが、成長期であるこの2つの季節にするのが効率的です。

夏、冬の季節に関しては、成長が止まるため、植え替えの時期としては適していません。

特に問題がなければ、この2つの季節は控えるのが最善です。

植え替えのタイミングと注意点

基本的には鉢が窮屈になった時というのが基本ですが、状況によって植え替えを行わなければいけないタイミングがあります。

土の状態が悪化し、水はけが悪くなった場合にも、良い状態の土に植え替えるようにすることで、育成効率が格段と上がります。

そうでなくとも、1年に1度は植え替えをしておかないと、問題が増えるため、確実に行うことを心掛けておくのが賢明です。

ありがちな注意点として、変に曲がってしまったから、植え替えるというものが多くあります。

鉢のサイズなどを変えるだけでも、ダメージを受けることも多い植物です。

天気も湿気の多い雨の日は避ける必要があり、晴れている日を可能な限り選ぶ必要があります。

まとめ

サボテンは自分が予想しているよりも遥かに成長していることもあり、サイズや根が鉢の外に出ているなど、見えないところで苦しんでいることが多々あります。

サボテンにも新しい場所で、今より大きく育ってもらうためにも、1年に1度の植え替えはしっかりしてあげる必要があります。

 

 

※トップ画像はPhoto by ミモ3(mimolette3)さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。