サイト内
ウェブ

手間暇のかかりにくい人気の多肉植物を育ててみませんか?

  • 2016年11月3日
  • THE多肉植物

多肉植物の魅力は個性的な形と他に比べて頑丈で管理が楽だという事。

観葉植物において代表的なサボテンなども多肉植物です。

今回はそんな人気の高い多肉植物をご紹介します。

多肉植物代表、サボテン

多肉植物において最も有名なのはやはりサボテンです。

サボテンは仙人掌覇王樹などと書きます。

実は水の加減が少し難しく、水をやり過ぎると腐ってしまいますし、やらなさすぎると干からびてしまいます。

なので、本当の初心者には少しばかり育てるのが難しい品種だったりします。

管理場所は日当たりがよく雨の当たらない場所などが最適です。

暑さや寒さには強いので、その点は安心してください。

食べられる多肉植物、アロエ

食べ物として名前が広まっているアロエも多肉植物の一つです。

アロエはマダガスカルアラビア半島などに約400種類自生しています。

管理場所は一年を通して日当たりの良い場所が適しており、準応性が高く、寒さに弱い品種ながら、その環境に慣れさせればそれなりの耐寒性を発揮します。

水は冬はほとんどいらないなど、サボテンに比べて比較的楽に育てることができる品種でしょう。

バラエティに富んだ多肉植物エケベリア

エケベリアとは、アルゼンチン北部などに自生している多肉植物で、180種類以上の品種があります。

その生態は少々特殊で、休眠期には水がほとんどいりません。

また、種類によって葉の形がかなり違い、バラのような形から、棒状の葉を四方に咲かせるものまであります。

また、も黒や白、赤や青、またグラデーションが美しい品種など、観葉植物としてとても人気の高い品目です。

まとめ

多肉植物は一見植物とは思えないほど、多種多様な形を持った植物です。

色も黒から白まであり、中にはまだら模様やグラデ―ションの美しいものまで。

観葉植物としてはとても美しく、面白い品種が多いので、是非一度育ててみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by rietamahoriさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。