サイト内
ウェブ

ブログを執筆して、育てている多肉植物を自慢しよう!

  • 2016年10月19日
  • THE多肉植物

多肉植物を育てている人に会うことが出来ず、話をする機会が少ない人もいるのではないでしょうか。

そこで、ブログで写真などを公開して仲間を作ってみませんか?

日頃の育ち具合を記録することが出来ますし、悩みなどには相談にのってくれるかもしれません。

ブログの作り方

まずブログのアカウントを作成します。基本的にどのブログも機能は同じなので、どちらを選んでもらってもかまいません。

ブログを立ち上げることができたら、指示に沿ってブログタイトルなどを決めていきましょう。多肉植物について執筆するので、それに関連したタイトルが良いと思います。

ブログで便利なのは、カテゴリーを設定することが出来る点です。どのブログでも園芸ガーデニングと言ったタイトルでカテゴリーが分けられており、人気ブログランキングが作られているところもあります。

お互いにお気に入り登録などをすれば、ネット上であってもより距離を近づけることが出来ると思います。

多肉植物の魅せ方

多肉植物を魅力的に紹介するためには、写真を撮るカメラが必要です。デジタルカメラでもスマートフォンのカメラでもかまいません。スマートフォンの方がそのままブログ記事を作成することが出来るので便利かもしれないですね。

写真撮影に凝っている方であれば、撮影用に照明を用意する人もいます。

マネしたい!人気多肉植物ブログ

自分のブログを見てもらうにはどうしたらいいのかわからないという方は、人気ブロガーのブログを参考にしてみると良いでしょう。

人気のブログには、ある共通点が存在します。それは、写真が効果的に撮影されているということです。植物の一番良いところが写るように工夫されています。

「脳に入る情報の8割は目から」とも言われるように、いかに視覚的に見せられるかが勝負です。

文章も必要ですが、あまりダラダラと長く書いてあるものはみっともなく見えてしまいますので、コンパクトにまとめるようにしましょう。

まとめ

自慢の多肉植物をブログで公開する方法について紹介しました。綺麗に見せたり、多肉植物を育てる仲間に見てもらうためには何よりも写真が鍵だと思われます。

目で見るのと写真で見る多肉植物は、また違う顔を見せてくれるかもしれません。

ブログを毎日のように執筆することで記録をつけることも出来ますし、万が一病気にかかってしまった時に何かの手がかりになるかもしれません。

多肉植物は育てて観て楽しむものだと思います。ブログを執筆して、多肉植物を育てる仲間をどんどん増やしていってくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by T29さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。