サイト内
ウェブ

多肉植物の寄せ植えの魅力について紹介します。

  • 2016年10月19日
  • THE多肉植物

多肉植物の寄せ植えは、「デコニク」と呼ばれることがあり、花のアレンジメントのような感覚で、かわいく多肉植物を飾ることができます。

そんな寄せ植えの魅力や方法について紹介していきます。

多肉植物の寄せ植えとは?

寄せ植えとは、言葉の通り、同じプランターにいろんな植物、あるいは同じ植物を植えることです。

寄せ植えをすることで、同じ鉢だけで色んな種類の植物を育てたり、その鉢をかわいくしたり、おしゃれな感じにアレンジしたりすることができます。

そのため「多肉女子」の間では密かに人気を集めています。

寄せ植えの魅力

寄せ植えの魅力は、スタンダードなものからアートチックなものまで様々なパターンがあります。そのため、その人の好みに合わせてかわいくアレンジすることが可能です。

基本形でも色々な多肉植物を一つにまとめたりすることができるので、オシャレな感じにすることができます。

他にもテラリウムといってガラスの中に入れて楽しむタイプや、リースの形にアレンジしたり、写真立てなどに入れた壁掛けスタイルなど様々なパターンがあります。

どれも上手くいけばオシャレなインテリアになるので、オシャレ好きの人にはオススメのガーデニングです。

寄せ植えをオシャレにするには

多肉植物の寄せ植えでは色合わせが大事になってきます。同じ種類のものでも全く印象が変わるので、自分の好みにあったものを探します。

色合せの方法は、カラフルにするパターン、グラデーションを作るパターン、同一色にまとめるパターンのどれかを意識すれば綺麗にまとめることができます。

あとはどんな容器に入れるかです。容器に関しては自由度が高く、自分の感性に合わせて選ぶことで、さらにオシャレに寄せ植えを楽しむことができます。

まとめ

最近、ガーデニングにも人気が出てきています。最近ガーデニングを始めた方にはもっとも楽しむために、「寄せ植え」に挑戦してみるのはいかがでしょうか?

また、オシャレな寄せ植えのためにガーデニングを始めてみるのも良いかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by AYUMiさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。