サイト内
ウェブ

まずはこれをチェック!定番の多肉植物3種類

  • 2016年10月19日
  • THE多肉植物

多肉植物は豊富な種類と育てやすさが人気の多肉植物ですが、非常に種類が豊富な為、初心者の方や、初めて多肉植物を育てる方だとどれを選べば良いのかわからないということも少なくないと思います。

今回は、定番の多肉植物を3種類ご紹介致します。

エケベリア

エケベリアは、バラの花のような幾重にも重なった葉が特徴的な種類で、人気の高い品種の一つです。

一口にエケベリアと言っても、葉の大きさやなど様々なものがありますが、どの種類も基本的には肉厚の葉白い粉を吹いたようたような共通した特徴があります。

エケベリアは比較的育成の簡単な品種で、直射日光を避けるあまり寒くなりすぎる場所に置かないなど、通常の観葉植物と大きく育て方は変わりませんが、乾燥した場所を好むため、水のあげ過ぎにだけ注意しましょう。

エケベリアは2月〜8月頃に、株の中心から伸びた長い茎の先に小さなピンク黄色のすずらんのような可愛らしい花をつけます。

セダム

セダムは小さく細長いバナナのような形状の葉が特徴的な品種です。

多肉植物の中で最も丈夫と言っても過言ではないこの品種は、もともと痩せた土地を好み、海岸の岩場など、通常植物の生えていないような場所にある植物です。

その為、水はけが良い土に植え、根腐れに気をつけていればその他には大きく気をつけなければいけない事はありません。

強いてもう一つ注意点をあげるならば、栄養過多にも弱い為、肥料のあげ過ぎに注意しておけば問題無く育ってくれます。

ハオルチア

最後にご紹介するハオルチアは、同じ種類とは思えないほど特徴的な種類が豊富な多肉植物です。

少し変わった見た目のものが多いため、個性的な種類を探していると言う方におすすめの品種です。

ハオルチア・ピリフェラ

特にハオルチア・ピリフェラという品種は、植物とは思えないようなガラスのように透き通った葉があり、キラキラと光る不思議な見た目になっていますので、是非チェックしていただきたいと思います。

まとめ

今回は多肉植物の定番の品種を3種類ご紹介させて頂きました。こちらの記事を参考にして、良い観葉植物選びをしていただきたいと思います。

 

 

※トップ画像はPhoto by TMさん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。