サイト内
ウェブ

初心者でも簡単に始められる多肉植物サボテン!

  • 2016年10月18日
  • THE多肉植物

多肉植物であるサボテンは、世話が苦手という方でも簡単に始めることができます。

また、サボテンなどの多肉植物は様々な形のものがあり、テーブルなどにちょこんと置くだけでオシャレになります。

そんな初心者向けのサボテンについて紹介していきます。

まずサボテンを含む多肉植物とは?

まず多肉植物とは、その植物自身の体内に水分を蓄えることができる植物のことを総称して呼んでいます。

また、2万種類以上と非常にたくさんの種類の多肉植物があります。

基本的に体内に水分を蓄えることができるので、あまり水のない環境下でも枯れずに育てることができます。

そのためガーデニング初心者の方でも、あまり世話をする必要がないので簡単に始めることができます。

サボテンについて

サボテンは、多肉植物のなかでもサボテン科に属している植物です。仙人掌覇王樹とも書きます。名前だけでカッコいいですね。

そんなサボテンは、世界中に品種改良のものも含めば5000種類以上あります。そのため、ガーデニングを始めたい方は自分の好みのサボテンを探すという楽しみもあります。

サボテンを育てる上での注意!

ガーデニング初心者でも簡単に始めることのできる植物としてサボテンは有名ですが、それでもサボテンを枯らしてしまったという方も多いと思います。

ここではそうならないように、サボテンの育て方を紹介します。

サボテンは多肉植物で、体内に水分を蓄えることができます。枯らしてしまう人に多いのは水のやり過ぎです。水分のいらない時では1ヶ月近く水を与えなくても枯れずに育ちます。

また、時期によって水やりのペースは変わるので、それをチェックしながら育てると枯れずに簡単に育てることができます。

まとめ

サボテンは誰でも簡単に育てることができます。世話が面倒だという方でも、毎日水分を与える必要もありません。

また、サボテンは他の植物と比べると特殊な形をしているので、小さくても部屋のどこにおいてもちょっとしたインテリアに早変わりさせることができます。

ガーデニングを始めたい方は、サボテンから入ってみると楽しみながら続けやすいのではないでしょうか?

 

 

※トップ画像はPhoto by SEISHINさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。