サイト内
ウェブ
企業パートナーレポート

第18回 NTT西日本グループ

  • 2014年11月27日
  • 緑のgoo編集部

「緑のgoo」がどのように使われているか教えてください。

NTT西日本グループではNTTグループ全体の「つなぐ。それは、ECO」の合言葉のもと、光ブロードバンド市場の発展により世界中が情報ネットワークでつながる安心・安全な社会の実現を目指して事業活動を展開しております。NTT西日本グループが提供する「安心・信頼」のICTサービスは、人やモノの移動などによるエネルギー消費や紙資源利用を削減することができ、社会全体をより環境負荷の少ない方向へと導くことができます。
NTT西日本グループは、ICTの利活用を牽引することにより環境保護に寄与するとともに、今後も引き続き、自らの地球環境の負荷低減に努めていきたいと考えています。その中で「緑のgoo」は社員の環境貢献に対する意識の啓蒙と社会貢献活動との一層の推進を図ることを目的とし、5年前から社内での利用推進をはじめました。
具体的には社内PCのスタートページに「緑のgoo」を登録する、又はブックマークするよう呼びかけ、社員一人ひとりが自発的に取り組めるようにしております。社内の意識も高まっており、今年度上半期の「緑のgoo」の利用頻度を調査したところ、前年度に比べ約20%増加していることがわかりました。

みどりいっぱいプロジェクト 植樹会について

2014年10月25日、大阪府堺市「共生の森」にて植樹会を行いました。「共生の森」の活動は、産業廃棄物の埋立地を自然の力を借りてみどりいっぱいにしようという活動です。NTT西日本グループでは、共生の森にフレッツ光回線の契約者数に連動した本数の苗木を植樹しております。

今回は、ヤマザクラ、アキニレ、ムクノキ、エノキ、クヌギ、ケヤキ、コナラ、イロハモミジ、クロマツ、ネズミモチの十種類合計約800本を用意しました。そのうち250本は、有志社員が自分たちで育てた苗木を植樹しました。参加者は、遠くは宮崎県から、多くは関西圏から集まった社員や、社員のご家族、OBの皆様で、例年の約3倍の総勢287名となりました。

植樹会では、公益社団法人「ネイチャーおおさか」の皆様に植樹方法を教わりながら植樹をしています。今回は16名の方々にお世話になりました。植樹の方法としては、苗木の根付きをよくするために、苗木周囲40cm、深さ30cmの土をほぐし、肥料をまぜ、苗木を植樹し、苗木のまわりには、保水できるように斜面下側に保水堰を作り、雑草に栄養が取られないようにマルチングと呼ばれる地面への覆いを施します。また、下草刈等の作業の際に苗木を発見しやすくするためにタグ付けも行いました。タグには、樹種名を記載し、裏には各参加者が苗木に対する愛着を持ってもらうようにと植樹した人の名前を記載しています。

植樹会の様子

開会式後、1時間半ほどのそれぞれ汗をかきながら植樹を行いました。ひとりひとりの活動としては2~3本の木を植えることですが、300人の力が集まると、広大な場所に800本の苗木の植樹を行うことができました。

緑のgoo事務局も今回で3回目の参加となりましたが、参加者数も去年の約3倍とあり例年以上に活気に溢れていました。参加者の皆様は苗を植え終わるとすぐに他の場所を積極的に探していました。快晴のもとスコップを使って夢中になりながら作業した結果、終わった頃にはすがすがしい汗を流していました。参加者の皆さんも植樹を進めるうち次第に慣れていき、最後の方はあっという間に木を植えていました。
今回は植樹ということですが、社員の皆様は定期的に現場に足を運び、草刈を行うなど、苗を植えて終わりというわけではなく、育てるための取り組みも実施されてます。
参加させていただいたことで、私自身も今後の苗の成長が非常に楽しみです。

また、今回みどりいっぱいプロジェクト活動のマスコットキャラクターである「にしのみどり」と「緑のgoo」がタイアップし、オリジナル缶バッチを参加者の皆様へ配布しました。この缶バッチを使って、多くの方が、みどりいっぱいプロジェクトって何?生物多様性って何?ということが広がっていけばと思います。

「NTT西日本 地球環境保護活動」について
http://www.ntt-west.co.jp/kankyo/
「にしのみどり」について
http://flets-w.com/nishinohikari/nishinomidori/

第10回NTT西日本グループ植樹会の風景
開会式の様子
参加者同士協力しながら
一つ一つ苗を植えていました

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。