サイト内
ウェブ

【はぎれ セット】人気の生地おすすめ10選&選ぶポイントを解説!

  • 2021年9月30日
  • NUKUMORE

使い方次第で色んな作品に生まれ変わる「はぎれセット」の使いみちや、おすすめ商品をご紹介しています。手軽に挑戦していただけるはぎれセットを使用した人気レシピも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

はじめに

色んな柄のはぎれを詰め合わせた、便利な「はぎれセット」を利用されたことはありますか?ハンドメイドをしていると自然とできてしまうあまり布ですが、サイズや色柄に統一感がないのでなかなか再利用が難しいことがあります。

あらかじめセットになっているはぎれであれば、サイズがある程度揃っているので、どのように組み合わせたら良いか悩む必要がありません!パッチワークキルトやバッグ、コースター、ポーチなど、アイデア次第で色んな作品が作成できます◎

こちらの記事では、はぎれセットを選ぶ際のポイントやおすすめのはぎれセットについてご紹介していきます。 22376091_m_1632790358

はぎれセットとは

「はぎれ」は、布を裁断した際に出る中途半端な余り布のことです。また、正規に販売されていない新作のサンプル生地もはぎれとして扱われることがあります。このはぎれを何枚か組み合わせて販売されたものが「はぎれセット」です。

バラバラのジャンルのはぎれが大量にあっても、そこから何を作ろうか、なかなかイメージしにくいものですが、布の雰囲気に統一感のあるはぎれセットであれば、完成品が想像しやすくなります。気になる生地のお試しとして購入するのもおすすめです!

*はぎれセットの使い道

では、はぎれセットを使ってどんなものが製作できるのでしょうか?一例をご紹介していきます♪

●布マスク
●いろんな柄が大量にあるときは「パッチワーク」
●手芸初心者の方におすすめな「コースター」
●ポーチや巾着袋、がま口財布、ティッシュケース
●手作りのお守り袋
●シュシュ、ヘアターバン、くるみボタンのヘアゴムなど、ヘアアクセサリー
●スタイ、子ども服、子ども用の帽子など、ベビー・キッズサイズの衣料品 など
他にも、ランチョンマットや、三角に切った布を紐にぶら下げるガーランドなど、お部屋に彩りを飾るインテリアグッズなどもお作りいただけます。

いずれも小さめのサイズ感の製作が中心になるので、たくさん作って普段お世話になっている方へのプレゼントにもおすすめです。

はぎれセットの選び方(ポイント・コツ)

はぎれセットは、店頭でもオンラインショップでも手軽に購入することができます。ここでは、購入場所や製作物によって異なる、「選び方のポイント」を解説します。

*「オンラインショップ」ではぎれセットを選ぶ時のポイント

近くに手芸店がない方には、オンラインショップでの購入がおすすめです。実店舗のある手芸店が出品していることもあれば、フリマアプリやオークションで個人の方が販売していることもあります。
珍しい生地を格安で手に入れられることもあるので、「はぎれセット ○○」のようにいろんなキーワードで探してみてください。

オンラインショップで購入する際は、基本的に商品説明の欄で、「はぎれの素材」や「布のサイズ」をあらかじめ詳しく確認することができます。柄はアソートで用意されていることが多いです。

*「店頭」ではぎれセットを選ぶ時のポイント

店舗での購入は、実際に手に取って選ぶことができる点が、最大のメリットです。
ポイントとしては、手芸店のワゴンで袋詰めにして販売されているはぎれの中には、長い間放置されてシワになっているものもあります。はぎれには基本的に品質表示のタグが付いていないので、アイロンをかけられる布であるかどうかを、購入前に店員さんに聞いておくと安心です。

はぎれの元々の使いみちがサンプル生地であった場合は、製品ナンバーが記載されたシールが貼られていたり、マジックペンで直接数字が書き込まれていたりすることもあるので、注意してください。

*購入する時は柄の大きさもチェック!

製作するものがある程度決まっているのであれば、はぎれ一つ一つの柄の大きさにも着目してください。

例えば、マスクやシュシュなどの小物を作る際に大きな柄の布を選んでしまうと、綺麗に模様を見せることができません。大きな柄の布を使用するのであれば、トートバッグやクッションカバー、ランチョンマットなど、ある程度の大きさがある作品に使用されることをおすすめします。 22376095_m_1632790860

おすすめのはぎれセット

『手作り工房 MY mama 北欧テイスト生地 カットクロス』

1_1632790946 北欧らしい色鮮やかさが目を引くはぎれセットです。高級感のある薄手のローン生地3枚と、カジュアルな印象のブロード生地5枚が組み合わされています。

サイズは50×65cmと、はぎれセットにしては大きめのサイズ感なので、トートバッグや裏地付きの本格的なバッグの作成にいかがでしょうか?薄手の生地はシュシュやマスクに使用するなど、作品によって生地を使い分けることもできます。はぎれの使いみちを考えるのがますます楽しくなりますよ♪

『はぎれMINI UNIKKO(ミニウニッコ)セット』

2_1632790993 北欧テキスタイルの代名詞的存在である、「Marimekko」の花柄「UNIKKO」のはぎれセットです。34×26cmと少し小ぶりのサイズ感なので、コースターポーチなどの小物作りに最適。カラフルに組み合わせてファブリックパネルにすると、あっという間におしゃれなインテリアの出来上がりです!

ファンの多い定番の柄なので、プレゼントにも大変喜ばれます!手作りのマスクにすると、顔まわりがパッと華やぎますよ♪

『リバティプリント タナローン カットクロス』

3_1632791043 イギリス・ロンドンで1862年に紹介されたリバティプリントは、1世紀以上の時を経ても世界中の人々から絶大な支持を得ています。彩り豊かで繊細な小花柄の模様は、エレガントで可憐な印象です。

こちらのはぎれセットは、生地に国産の上質な綿を採用しており、その肌触りはまるでシルクのよう◎ベビー用品にもお使いいただけるほどです。

シュシュを作ったり、生地を2種類つなげてヘアターバンにしたりしてもとってもオシャレ♪柄が小さいので、手作りマスクの製作にも最適です。今ならなんと、マスク用ゴムのおまけ付き!

『グレー&ブルー生地 7枚 大柄 綿100%』

4_1632791098 かわいらしすぎない少しシックな色味のはぎれセットのご紹介です!模様は、定番のドット柄、星柄、チェック柄、ストライプなどなど。派手すぎる模様が苦手な方や、男の子用のマスクや通学バッグにもおすすめ!

46×65cmとたっぷりしたサイズ感なので、ランチョンマットや、柄を組み合わせたクッションカバーにしてもオシャレです♪細かい模様のドット柄やチェック柄は、くるみボタンの製作にもぴったりですよ。

『DIAXIN 30枚セット はぎれセット 和柄生地』

5_1632791156 こちらも人気の着物生地です。20×25cmのはぎれがなんと30枚もセットになっています!どれも華やかなラメ入りでとても豪華です。

マスクはもちろんのこと、和柄のポーチや巾着、がま口、オリジナルのお守り袋を作成されても良いですね♪通気性と柔軟性に優れた綿100%で針通りも滑らかなので、とても縫いやすい素材です。

『手作り工房 MY mama ダブルガーゼ生地』

6_1632791214 マスク用の布をお探しの方におすすめのはぎれセットです。ノンホルマリンで肌に優しいガーゼ生地は、マスクだけでなく、赤ちゃん用のスタイやハンカチにもおすすめ♪毛羽立ちの少ない生地なので、水通しをすると驚くほどふわふわになりますよ。

生地に薄く施された格子柄は1cm角になっているので、カットする際にとっても便利です!色はパステルカラーからシックなモノトーンカラーまで、バランスの良い7色のセット♪様々な好みの方に合わせてハンドメイドを楽しんでいただけます。

『手作り工房 MY mama 綿 刺しゅう生地 カットクロス』

7_1632791266 こちらは、繊細な刺繍を施したレース生地のはぎれセットです。清楚な印象のレース生地は、ほどよい透け感がありなんとも涼しげ♪

ポーチやマスクを手作りしやすい、48×42cmのサイズです。模様が細かいので、リボンのように細く切ってお手持ちのバッグや帽子に縫い付けると、素敵なアクセントになります。コースターにしたり、パッチワークにしてカフェカーテンにしたりするなど、手作りのキッチン用品製作にもおすすめです◎

『Sweetimes 亜麻布 はぎれセット』

8_1632791312 ナチュラルな風合いのリネン素材は、洗えば洗うほど風合いが出てくるのが特徴です。耐久性がある丈夫な生地なので、繰り返しお洗濯をしても長持ちします。通気性があり、速乾性に優れているのも嬉しいポイント◎

こちらのセットは、30×30cmのはぎれがたっぷり16枚も入っています。シンプルなものから、北欧風のもの、かわいらしいアニマル柄など、バリエーションも豊かで、どの生地を使おうか悩んでしまいそう!

『ZAIONE はぎれ 布 綿100% ユニコーン柄』

9_1632791365 お子様の入学入園準備にぴったりな、ファンシーなユニコーン柄とフラミンゴ柄がかわいらしいはぎれセットです。50×50cmの大判なはぎれが6枚セットになっています。

肌触りの良いコットン生地は吸水性に優れているので、パッチワークにして枕カバーなどの寝具の作成にもおすすめです。

『ZAIONE はぎれ 布 綿100パーセント 恐竜柄』

10_1632791417 こちらは男の子に大人気の恐竜柄です!ポップでかわいらしい恐竜たちは、見ているだけでこちらも楽しい気持ちになります♪

大きい柄は手提げバッグに、小さい柄はベビー服やお子様の帽子の製作にもおすすめです!こちらも、パッチワークにしてお子様の寝具にすると、子ども部屋の雰囲気がグッと賑やかになります◎

「ぬくもり」で紹介しているはぎれセットを使った作品

はぎれセットを利用した、簡単でオリジナリティ溢れる作品のご紹介です。ぬくもりで掲載中の人気レシピの中から3点を厳選いたしました!ぜひ試してみてください♪

「手作りお守り袋」の作り方

lbs4538_p46_1_main_1_1632791899 お気に入りのはぎれ布を使って、世界にたった一つのお守り袋を作ってみませんか?少ない布面積でできてしまうので、たくさん作って色んな方へのギフトにするのもおすすめです。

手順は、はぎれを袋状に縫い合わせていくだけなので、手芸初心者の方にも挑戦しやすいレシピです。レースやチロリアンテープで飾り付けてもオシャレ◎

受験や部活で頑張っているお子様や、出産を控えたご友人の方などへ、オリジナルのお守りを贈ってみるのも素敵ですね♪ 「手作りお守り袋」の材料、作り方はこちらから

「はぎれと牛乳パックで作る小物入れ」の作り方

4113_p72_main_1_1632791931 牛乳パックに、はぎれをボンドで貼り付けてくだけの簡単レシピのご紹介です!お好きな柄で小物入れを作って、お部屋のインテリアのアクセントにしてください♪

牛乳パックを図面通りに切りとったら、フェルトとお好きな柄のはぎれを貼り、リボンや山道テープで飾り付けて完成です。針と糸を使わないので、小さなお子様ともご一緒にチャレンジしていただけます。夏休みの工作にもピッタリです! 「はぎれと牛乳パックで作る小物入れ」の材料、作り方はこちらから

「ポケットティッシュケース&ファスナー付きポーチ」の作り方

lbs4771_p7_main_1_1632791968 ポケットティッシュケースにファスナー付きのポーチがついた便利な作品です。柄や色の組み合わせ方次第で雰囲気が変わるので、どのはぎれを使おうか考えるだけでもワクワクしそう!

お好きなリボンやレースを施したり、異素材の布を組み合わせてみたり、色々な楽しみ方ができますよ♪ 「ポケットティッシュケース&ファスナー付きポーチ」の材料、作り方はこちらから

おわりに

使い方次第で色んな楽しみ方ができる、はぎれセットについてご紹介いたしました。自分では普段選ばないような色や柄の布でも、お得なはぎれセットなら挑戦していただきやすいです!

ヘアアクセサリーやマスクなどの小物から、はぎれをつなげてバッグや帽子などの大物まで、様々な作品を作ることができます。はぎれセットを使って、ぜひ作品の幅を広げてみてください! 1812663_m_1632791819

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。