ラグビー日本代表候補「JAPAN XV」 別府でNZ学生チームに快勝

  • 2025年5月21日
  • みんなの経済新聞ネットワーク

 別府で合宿中の「JAPAN XV(ジャパン・フィフティーン)」が5月20日、別府市営実相寺多目的グラウンド(別府市鶴見)でニュージーランド学生代表(NZU)と対戦し、78-28で快勝した。(大分経済新聞)

 FWの突進などででNZUを圧倒したJAPAN XV

 JAPAN XVは前半6分のエピネリ・ウルイヴァイティのトライで先制すると、その後もFWの突進とパスを絡めた攻撃を展開し、6トライ(6ゴール)を量産。後半に入っても攻め手を緩めず6トライ(3ゴール)を挙げ、NZUを圧倒した。

 試合後のインタビューで、エディー・ジョーンズヘッドコーチは「目的を持ってアタックできたので満足している」「別府の施設やピッチは素晴らしい。毎日成長できる環境が整っている」と話した。中楠一期主将も「温泉に入ってる時もコミュニケーションを図れる。恵まれた環境で楽しんで合宿ができている」と続けた。

 この日は600人が来場。日本代表入りを目指して躍動する選手たちに声援を送った。試合後のバス乗り場までのミックスゾーンでは、子どもたちがひいきの選手からサインをもらったり、一緒に写真に収まったりするなどして交流を楽しんだ。

 「JAPAN XV」は大学生とリーグワン選手で編成されたラグビー日本代表セカンドチーム。5月16日~6月1日の大分合宿には42人が参加している。期間中に3試合を行い、次戦もNZUと大分スポーツ公園クラサスサッカー・ラグビー場Aコートで戦う(14時開始)。第3戦は5月31日(豊後企画フィールド、15時開始)で、ホンコン・チャイナ代表と対戦する。いずれも入場無料。

 「NZU」は現役大学生や地域の大学クラブチームでプレーする選手で編成。5月13日~25日の期間に大分で3試合を行う。初戦(5月16日)は52-45でU20日本代表に敗れている。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 みんなの経済新聞ネットワーク All Rights Reserved.