サイト内
ウェブ

Vol.32 寒い冬こそ外で遊ぼう!

  • 2007年12月6日

たき火台 キャンプは夏のものというイメージがあるようです。でも、冬だってアウトドアは楽しめます。
寒い冬にはたき火です。ただ、地面の上で直にたき火をするとインパクトが大きく、植生にも影響を与えます。最近、いろいろなメーカーから「たき火台」が出ています。今回は、このアウトドアグッズを紹介しながら、たき火の紹介をしましょう。

最近のアウトドアグッズの売れ筋に「たき火台」があります。直火ができないキャンプ場が増えてきたこともありますが、たき火もひとつの「遊び」として定着してきたからとも言えるでしょう。各メーカーからいろいろな種類のたき火台が出ています。


ステンレスファイアープレイス 灰受け皿を上部にセットし、ダッチオーブンやBBQを楽しめる

このたき火台の良さは、ローインパクト(環境に対して負荷が低い)なことがあげられます。また後かたづけが簡単で、薪をしっかり燃やしきれば残るのは灰だけ。たき火をした跡を残すことがありません。

たき火 たき火台の周りを囲んで、鍋をつついたり、あぶって焼いたり、話も弾みます。
私は子どもたちとキャンプをするときは、火を焚くことにこだわります。それは、みなさんがキャンプファイアーをイメージするような、騒ぐための火ではなく、子どもの心を開かせる心理的な効果に期待してのことです。グループで火を囲んでいると、「こんなこと思っていたんだ」という発言が、自然に出てくるのです。

あんがい大人どうしでも、火を囲んでみると思いがけない効果があるかもしれませんよ。



(2008.1.10更新)

高瀬 宏樹さん

著者プロフィール
高瀬 宏樹 (たかせひろき)
日本キャンプ協会の職員として、全国を飛び回ってキャンプを指導することがしごと。ふだんはキャンプインフォメーションセンターで広報業務や相談に応じている。3歳と8歳の男児の父親として体を張った子育てを実践中。

 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。