サイト内
ウェブ

Vol.6 LOHASなセレクトショップ「Fuuu」が渋谷にオープン!

  • 2006年7月1日

Vol.6 LOHASなセレクトショップ「Fuuu」が渋谷にオープン!

オープン前の打ち合わせ
オープン前の打ち合わせ

 “Fuuu”の店長を務める中村いづみさん(写真は右から2番目)LOHASアカデミーの第1期生で“LOHASコンシェルジェ”の資格を持ち「Fuuu」の第一号店の立ち上げに参加した。LOHASアカデミーで学び、実践してきた経験をLOHAS Style Shopの「Fuuu」の運営に携われることでライフスタイルだけでなく、ワークスタイルもLOHAS になったと満足げ。
 同じくFuuuのデザインワークを担当しているLOHASコンシェルジェの水野朋子さん(写真右)も期を同じくして「Fuuu」に参画している。店舗、商品、接客ソフト等、LOHAS 専門家集団の「Fuuu」の今後の展開に期待したい。

コンセプトはLOHASスタイル

 渋谷公園通りの喧噪を抜け、神南エリアにあるフレーム店2Fを訪れると、段ボールでつくられたトルソーが突如目に飛び込んでくる。ここは6月22日に原宿ロハス倶楽部がプロデュースし、満を持して開店したLOHASなセレクトショップ「Fuuu」である。

写真

 ファションだけでなく品揃えはライフスタイル全般にわたっている。たとえばノーケミカルな石鹸、天然アロマオイルなどのビューティケア用品から、オーガニック花染めのウエアやリヨセル(ユーカリ)素材の布団やタオルなどの生活雑貨、さらにCD、本など幅広いセレクトで店内はバラエティー豊かである。環境や人にやさしい商品でありながら、デザイン性の高さが目を引いた。さらにオススメなのが“e-glass”という、使用済み蛍光管を完全水銀無害化したガラスタンブラーである。現在国内だけでも年間4億本もの蛍光管が廃棄され、85%以上が埋め立て処理されているそうだ。グラス1点を購入することで、蛍光管を1本地中に埋めずにすむという。これはかなりエココンシャスで生活者に分かりやすいメッセージだろう。

写真

 その他に店内では、強化段ボールの棚やアースリパブリックでつくられたテーブルやチェアを展示されている。アースリパブリックとは、通常なら処分されてしまうシュレッダーのカスや書籍の裁断クズなどの古紙を再利用した素材で、主に緩衝材、吸音材などに利用される。またレジカウンターや天板は、とうもろこしなどに含まれるポリ乳酸と非木材資源であるケナフを使用するなど、持続可能な取り組みが内装の随所に取り入れられており、新しい流れを感じさせる。
 渋谷という最もファショナブルな地域に、意識の高い商品揃えはかなり挑戦的だろう。今まで環境商品のデザイン性やファション性はかなり見劣りしたモノであった。Fuuuの挑戦はLOHASが「メインストリーム」になりつつあることを実感させるものだ。

自然志向は世界のながれ

イギリスのクレジット会社が発表した調査で、アンケートを受けた消費者の33%が「自分は意識の高い消費者」と思っていることが分かっている。

写真

 この環境意識は、すでに服飾産業を変化させている。今日、婦人服は10 年前と比べ40%安くなっている。衣服が安価になったのは、生産過程の底部にいる人々が犠牲になっていることは明らかである。綿花を子どもが摘んでいたり、劣悪な環境で長時間労働によって縫製された商品に、消費者はもはや快適な気分になれない。国連が述べているように、1本のジーンズ分のコットンを生産するのに、ほぼ1万1000リットルの水と、世界で最も危険な農薬の数種類が使われる。地球上の殺虫剤使用の24%がコットン栽培のためだ。

写真
写真

 イギリスでは、毎年50万トンの不要扱いになった衣服がゴミ箱行きとなっている。意識が芽生えるにつれ、オーガニックでフェアトレードなファッションへの要求が高まっている。デザイナーのキャサリン・ハム ネットも環境に優しくてファッショナブルな服を作ることで評価を得ている。彼女の2007年春夏コレクションは100%オーガニックで、フェアトレード・ファウンデーションの認可を受けているという。

 Fuuuもこのトレンドに沿うものであり期待大である。様々な特徴ある32社の企業、たとえば素材開発が得意な会社や、モノづくりのノウハウをもつメーカー、あるいはデザイン力の高いクリエイターなどが力を合わせて、LOHASを具体化するため団結したのだ。Fuuuが掲げる大きな目標のひとつは、自分や家族の健康、地球環境、または継続可能な社会の未来に向けて励む、LOHASに関わるすべての企業や人に幸せをもたらしたいということ。真の意味で持続可能な社会を実現するためには、多くの方々に活動の目的を理解してもらうことだという。
 企業、個人、クリエイターの垣根をはらった協力で。LOHASが少しずつ認知され、支持される時代だからこそ、具体的な商品を消費者が見て、体感できる場=すなわち“Fuuu”という店舗が実現したのだろう。

LOHAS なカルチャースクールも

写真

 7月からは店内奥のスペースにてカルチャー教室を開講する予定もあるようだ。
 夢をかなえる開運ビーズ教室、親子でつくる和紙と古紙のフォトスタンド工作教室、編み物で作る花のコサージュ教室、プリザーブドフラワーとマナー教室、ガラスで作るアクセサリー教室、ビューティーダイエット教室など続々とスタートする予定だそうだ。
 地球にやさしい素材、人にやさしいコトやモノがあふれたFuuuから生まれる温かなバイブレーションが、次世代へ引き継がれ、よりグローバルな視点で世の中に広がることを願ってやまない。

■ Fuuu神南坂フレーム店
150-0041 東京都渋谷区神南1-18-2-フレームビル2F
TEL:03-5784-9960 営業時間:11:00〜21:00

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。