サイト内
ウェブ

葉がやわらかいから手早くできちゃう!春キャベツのサブおかず4品

  • 2024年4月21日
  • レタスクラブニュース


春キャベツはやわらかくて食感がいいので、生で食べるのがおすすめです。たくさん食べたいときは、さっと炒めたり、レンチンしたりすればOK! 葉に甘みがあるので、調味料や常備食材をちょっと加えるだけで、充分おいしい一皿になります。今回は、手軽に短時間でできちゃう、春キャベツのサブおかずレシピ4品をご紹介します!

おいしい春キャベツの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい春キャベツを購入しましょう。

● 巻きがふんわりとしている
● つやと張りがある
● 重さが軽いもの

春キャベツのコールスロー

コーンの粒々感が楽しい一品


【材料】(2人分)*1人分153kcal/塩分1.1g
・春キャベツ・・・ 150g
・ホールコーン・・・ 50g
サラダ油 酢 砂糖 塩 

【作り方】
1. 春キャベツは7mm幅に切る。

2. ボウルに油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3を入れてよく混ぜ、1、ホールコーンを加え、混ぜる。
(レシピ考案/しらいのりこ 撮影/澤木央子) 

春キャベツのしらす昆布あえ

しらすと塩昆布の塩けがよく合う


【作り方】
春キャベツは一口大に切る。皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で加熱する。しらす干し、塩昆布、ごま油、塩少々を加え、あえる。
*1人分95kcal/塩分1.4g
(レシピ考案/市瀬悦子 撮影/邑口京一郎)

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

春キャベツの甘酢漬け

余分な水けを除いて程よい食感に


【作り方】
春キャベツは軸は薄切り、葉はざく切りにして水で洗う。塩、酢を加えて軽くもみ混ぜる。皿などでおもしをし、キャベツがしんなりしたら水けをきる。赤とうがらしの小口切りと砂糖を加え、もみ込むように混ぜる。
*1人分16kcal/塩分0.9g
(レシピ考案/コウ静子 撮影/野口健志)

春キャベツのしそマヨ卵炒め

マヨで炒めたふんわり卵で食べごたえアップ


【作り方】
春キャベツは軸は細く、葉はざく切りにする。卵は溶きほぐす。フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを軽く炒め、いったん取り出す。続けてマヨネーズを入れ、上にしそ風味ふりかけをのせ、火にかける。ふつふつとしたら、溶き卵を加えて炒め、春キャベツを戻し入れてさっと炒め合わせる。
*1人分159kcal/塩分0.3g
(レシピ考案/武蔵裕子 撮影/邑口京一郎)

* * *

サブおかずの調理には時間をかけたくないもの。生食に向いている春キャベツなら、メインを作っている合間にぱぱっともう1品できるので、重宝します。材料も少なめ、どんなメインにも合う味なので、ぜひ作ってみてくださいね!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵



文=高梨奈々

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved