サイト内
ウェブ

油大さじ4で揚げもの革命!「とりのエコから揚げ」【お弁当にもおすすめ】

  • 2024年4月6日
  • レタスクラブニュース


何かと、値上げ値上げ...。泣。買い物をするたびに物価の高騰を痛感しますが、毎日の調理に欠かせない油が高いのも大変痛いです。

でも、大好きな揚げものは食べたい!ということで、油を使う量を最小限に抑えた、から揚げのレシピを考えました。

何度も試作を重ねてたどりついたのが、「冷たい油」から揚げる方法です。

レシピを教えてくれたのは
近藤幸子さん
料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立。テレビ、雑誌などで活躍中。著書に『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)など。Instagram @oishisyumatsu

とりのエコから揚げ



材料(2~3人分)
とりもも肉…大1枚(約350g)
【A】
 ・おろししょうが…小さじ1/2
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1
片栗粉…大さじ4
サラダ油…大さじ4

【作り方】
1  とり肉は皮の反対側に浅く1cm間隔で切り目を入れ、12等分に切る。【A】をまぶし、マヨネーズをからめて片栗粉をまぶす。

2 直径26cmのフライパンに並べて油を回しかける。



3 強めの中火にかけ、3~4分揚げる。下半分の色が変わり、こんがりとしたら上下を返し、さらに約3分、こんがりと揚げて油をきる。


*1/3量で417kcal/塩分1.7g

冷たい油から揚げることで、油の温度上昇とともに中までしっかりと火が入りますが、「から揚げ用」として売っているサイズよりも、肉を小さめにカットするのがコツ。まずはレシピ通りに作ってみてくださいね。また、調理の際はフライパンから目を離さないよう、ご注意ください。

卵も中途半端に使って残ることがないよう、ころもをつける時は卵ではなく、マヨネーズを使っているのもポイントです。片栗粉がよくなじみ、揚げたあとの肉がジューシーに仕上がるのも◎。

さめてもおいしいので、お弁当にもぴったりです!



レシピ考案/近藤幸子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 
編集協力・文/singt

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved