サイト内
ウェブ

子どもの小学校進学をきっかけに働き方を変えた先輩。その背景にあったやるせない理由

  • 2024年2月25日
  • レタスクラブニュース




ある日突然、会社に行けなくなって休職してしまった夫・川田俊。夫のかわりに働いて家計を支える妻・沙月。出口の見えない状況をなんとかしたいと思った妻の沙月は、休日に立ち寄った海で引っ越しを夫に提案します。都心から少し離れた自然豊かな葉山の町で、『主夫』になった夫と、『大黒柱』を担う妻の生活が始まりました……。

神奈川県葉山町在住の漫画家・とげとげ。さんが、ご自身の体験や周囲の方々への取材をもとに、現代を生きる夫婦や家族の在り方を丁寧に描く『夫ですが会社辞めました』。三人の子どもを育てる岡田家や、夫やママ友たちとの関係に悩む木下理恵、二人目を妊娠中の葉月香代など、同じ園に通ういくつかの家族の人間模様から、今回は岡田家のママ・桜の職場でのエピソードをお届けします。




長女のアオイちゃんがこの春小学校に入学する予定の岡田家。桜は職場の介護施設で働く先輩と話すうち、子どもの小学校生活についての話題になりました…。





















憧れの先輩の状況を聞いて、桜はやるせなさを感じました。きつい仕事も率先してやってくれる先輩で、目標をもって働く姿に憧れを抱いていただけに、家庭の事情で働き方を制限される状況に胸が痛みます。同じような状況だったら、あなたならどうしますか…?





著=とげとげ。






キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved