サイト内
ウェブ

新NISAは、上限枠内で「一生涯、繰り返し非課税投資できる大きなお金の器」

  • 2024年2月9日
  • レタスクラブニュース




新NISAをするかしないかで、人生が大きく変わるってどういうこと!?

2024年からの制度変更で話題の「新NISA」。簡単にいうと資産運用で得た利益に税金がかからない制度なのですが、新NISAを活用すれば1億円を作るのも夢じゃない!と語るのが、YouTubeでライオン兄さんとして活躍中の著者・山口貴大さんです。
なぜ新NISAを勧めるのか、初心者はどう始めて、どう活用すればいいのか。Amazon本総合1位も獲得した大人気書籍から、新NISAを活用する基本編をお届けします!


●本記事の内容の多くは、2023年8月31日までの情報をもとに作成しています。本記事執筆後、新NISA(少額投資非課税制度)を含めた金融・投資に関連する法律、制度が改正、または各社のサービス内容が変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
●本記事は新NISAを活用した株式や投資信託の投資情報の提供も行っていますが、特定の投資手法を推奨するもの、またまたその有用性を保証するものではありません。また、個々の金融サービスや金融商品の詳細については各金融機関にお問い合わせください。
●新NISAを含む投資や資産運用には一定のリスクがともないます。運用によって生じた利益・損失について、執筆者ならびに出版社は一切責任を負いません。投資や資産運用は必ず、ご自身の責任と判断のもとで行うようにお願いいたします。

著者:山口貴大(ライオン兄さん)

◎株式会社バイアンドホールド代表取締役社長。金融・起業スクール「Financial Free College」(FFC)代表。TikTok、YouTubeでは「ライオン兄さん」名義で活動。
◎1980年奈良県生まれ。8年間のサラリーマン生活後、独立。エンターテインメント会社を興し、2018年に売却。その利益を米国株中心に運用し、経済的自由を獲得、完全リタイアを実現した。その後、FFCを立ち上げ、米国株のマネー講座部門で3冠を達成(日本マーケティングリサーチ機構調べ)。「お金の正しい知識を得ることで、そのストレスから解放され、すべての人が自分らしい人生を送る」をモットーに、マネーリテラシーの普及に日々励んでいる。

※本記事は山口貴大(ライオン兄さん)著の書籍『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』から一部抜粋・編集しました。





利益確定は運用資産の5分の1ずつで!

たとえば、新NISAで運用を続けて1800万円の投資元本が3倍の5400万円まで増えたとしましょう。このとき、5400万円の運用資産の5分の1(=1080万円)を売却して非課税で利益を得た場合、翌年以降、再び、運用に要した資金1800万円の5分の1である360万円分の枠が空きます。

つまり、翌年には年間投資枠の上限に相当する360万円分の枠がまるまる復活するので、再び360万円を投資することで新NISAの非課税投資枠すべてを有効活用できます。

新NISAで運用を続けて大きな利益が出たり、急な出費が必要になったりしたときは、この「運用資産5分の1取り崩し」というルールを活用しましょう。

そうすれば翌年からすぐに360万円の年間投資枠をまるまる再利用できるので、非課税枠を効率的に回転利用できます。

NISAは「大きなお金の器」

新NISAには、旧NISAに比べて、たくさんの改善点があることがわかります。

ただ、20代、30代でまだ収入や貯蓄の少ない人は、
「新NISAの年間投資枠の上限360万円を毎年、投資に回す金銭的な余裕なんてない」という人がほとんどではないでしょうか。

そういう人は、今後、毎月の収入から余裕を持って投資できるお金を数千円、数万円でもいいので新NISA口座に回して、10年、20年、30年かけて総額1800万円の上限まで埋めることを目指しましょう。

逆に、すでにかなりの余裕資金が銀行の預金口座にあって、1800万円の枠をすぐに埋められるという人は、いざというときの緊急資金を除いた貯蓄で、なるべく早く枠を埋めると、より効率よく長期間にわたって非課税運用できます。

毎年、投資できる資金は、個々人の金銭的な事情や資金的余裕によって本当に千差万別、十人十色です。そう考えると、
「総額1800万円という枠内で、一生涯、繰り返し何度も非課税投資できる、とても大きなお金の器(必ずしも1800万円全額を埋める必要はない)」
というのが、最も現実的な新NISAの説明になるかもしれません。



著=山口貴大(ライオン兄さん)/『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』






キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved