サイト内
ウェブ

あらやだおいしそう! 絶対ビールに合う、優勝間違いなしのとっくん流「うずらの味玉」

  • 2023年12月17日
  • レタスクラブニュース




読むだけでほろ酔い!? 家めしのクオリティが爆上がりの飯テロレシピ!

趣味でアニメや映画のキャラクターの声真似をしながら料理する動画を投稿し、SNSで大バズリを連発するのは、一般男性・とっくん。「優勝する」「ウマすぎてウマになったわ」というキャッチフレーズもファンの間で話題となった彼が提案するのは、ちょっとしたひと手間でぐっとおいしくなる家メシ定番メニューです。

普段の味に飽きてしまったあなたに教えたい! 日々のごはんづくりが劇的に変わる定番主役メシのアップデートを叶えるレシピをご紹介します。

※本記事はとっくん著の書籍『ビールめし2 ひと手間で格上げおうちごはん編』から一部抜粋・編集しました。




うずらの卵を麺つゆに漬けるだけであらやだおいしそう!
うずらの味玉

めいっぱい食べるうずらの味玉に合う飲み物、分かりますよね?


■材料(4人分)
うずらの卵…30個
麺つゆ(市販品)…適量
にんにく(スライス)…1片分
白ごま…適量
きざみねぎ…適量

1 鍋に水(分量外)を注いで沸騰させ、うずらの卵を10分ゆでる。


鶏の卵より小さいので、ゆで時間が短く、一度にたくさんゆでられる。

2 うずらの卵を水を入れたコンテナに入れて、ふってヒビを入れる。ヒビが入ったところから殻を剥く。


皮にヒビが入り、ズルッと剥けるようになる。

3 保存容器にうずらの卵とにんにくを入れる。

4 うずらの卵がかぶるくらいまで麺つゆを注ぎ、冷蔵庫で半日漬け込む。


うずらの卵はできるだけ重ならないように平らにならす。

5 器に盛り、白ごまときざみねぎをふる。


しっかり冷やした味玉に、お好みの薬味をかける。

■とっくんのひと手間
うずらの卵は殻剥きがめんどくさい? 大丈夫!このコンテナ法を使ってみてください!



著=とっくん/『ビールめし2 ひと手間で格上げおうちごはん編』






あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved