気温が下がってきたときにぐっとおいしさを感じる煮もの。調理に時間がかかるイメージもありますが、実は簡単&時短に味しみ煮ものを作るテクニックがあるんです。それは、食材を焼き色がつくまで焼いてから煮込むこと。こうばしさという「うまみ」も加わった、しみじみおいしい煮ものが手軽に完成しますよ。今回はとり肉の焼き煮込みレシピ2品をご紹介します。
▶教えてくれたのは
市瀬悦子さん
料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。身近な素材にひと工夫を加えた絶品レシピが、幅広い層から人気を集めている。書籍や雑誌、テレビなどさまざまな媒体で活躍。
手羽元と大根のオイスター焼き煮込み
手羽元のうまみが大根にじんわりしみて、絶品の仕上がりに!
【材料】(2~3人分)*1人分232kcal/塩分1.7g
・とり手羽元・・・ 6本(約350g)
・ゆで卵・・・ 2個
・大根・・・ 大1/4本(約300g)
■煮汁
└オイスターソース、酒 ・・・各大さじ2
└砂糖 ・・・小さじ1
└水 ・・・1と1/2カップ
サラダ油
【作り方】
1. 大根は皮を厚めにむいて、1cm厚さの半月切りにする。手羽元は骨に沿って2本切り込みを入れる。
骨に沿って切り込みを入れると火が通りやすくなり、食べやすい。
2. フライパンに油小さじ1を強めの中火で熱し、手羽元を皮目を下にして入れる。4~5分焼いたら肉全体の色が変わるまで炒め、一度取り出す。同じフライパンに大根を広げて入れ、強めの中火で約3分焼き、上下を返して約2分焼く。
3. 煮汁の材料を加えて混ぜ、手羽元を戻し入れる。煮立ったら弱めの中火にし、落としぶたをして、約20分煮る。ゆで卵を加えて強火にし、さっと煮からめる。
とりももとブロッコリーのクリーム煮
とりのうまみで、生クリームなしでもこっくり深い味に!
【材料】(2~3人分)*1人分333kcal/塩分1.5g
・とりもも肉・・・大1枚(約300g)
・ブロッコリー・・・小1個(約200g)
・玉ねぎ・・・ 1/2個
■煮汁
└牛乳、水 ・・・各1カップ
└塩・・・ 小さじ1/3
└こしょう ・・・少々
塩 こしょう オリーブ油 バター 小麦粉
【作り方】
1. ブロッコリーは小房に分ける。茎は皮をむいて5mm厚さの輪切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。とり肉は一口大に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、とり肉を皮目を下にして入れ、ブロッコリーも加える。3~4分焼いたら上下を返し、さっと焼いて一度取り出す。
3. フライパンをきれいにしてバター15gを入れて中火で溶かし、玉ねぎを加えて炒める。しんなりとしたら小麦粉大さじ1と1/2をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
4. 煮汁の材料を加えてよく混ぜ、2を戻し入れる。煮立ったら弱めの中火にして、時々混ぜながら約5分煮る。
* * *
食材をこんがり焼く、というひと手間を加えるだけで、煮ものは味がしみやすくなり、格段においしくなります。大人はもちろん、子どもも喜んでパクパク食べてくれるこの2品、ぜひお試しください!
レシピ考案/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
文=高梨奈々