サイト内
ウェブ

安い食材を激ウマおかずに!SNSの総フォロワー数約20万人のもんきちさんが作る「涙が出るほどおいしいごはん」

  • 2023年4月3日
  • レタスクラブニュース


引き続きの物価高で家計が苦しい~!という人に朗報です。とりむね肉、豚こま切れ肉、もやし、豆腐など、安食材を変身させる簡単レシピが人気のSNSアカウント「家族のための男飯 もんきち」さんの初めてのレシピ本が発売。安くておいしい、しかも家族が笑顔になるレシピは必見です!

教えてくれたのは▷家族のための男飯 もんきちさん


愛する妻・ゆかこからの「〇〇(食材)でなんか作って~」に全力で応えて夫・もんきちが作る料理が話題のSNSアカウント。SNSの総フォロワー数は約20万人(2023年3月現在)。Instagram、TikTok、YouTube、Twitterともに@fujimon_kitchen



ポン酢が肝! 豚こましょうが焼き

豚こま肉でも十分おいしい! もんきちの自慢レシピ


[ 材料・2人分 ]
豚こま切れ肉…300g
玉ねぎ…1/2個
■たれ
∟めんつゆ(2倍濃縮)、水…各大さじ3と1/2
∟ポン酢じょうゆ…大さじ2と1/2
∟おろししょうが…大さじ2
キャベツ、ミニトマト…各適量

[ 作り方 ]
1.下準備する
キャベツはせん切りにして、約5分水にさらして水けをきる。玉ねぎはくし形切りにして耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。豚肉は大きければ食べやすく切る。

2.豚肉をたれで煮詰める
フライパンにたれの材料と1の玉ねぎを入れて中火にかける。煮立ったら豚肉を加えて上下を返しながら煮詰める。

3.仕上げる
器に盛り、キャベツとミニトマトを添える。好みでマヨネーズ(分量外)を絞る。

たれで肉を煮詰めるから、味がしみ込んでおいしい! 玉ねぎは事前にレンチンすると火通りがよくなって肉とよく絡むよ。




とりむねで! ヨーグルトを使わないタンドリーチキン



[ 材料・2人分 ]
とりむね肉…大1枚(約350g)
塩…小さじ2/3(3.5g) 
■漬けだれ
∟トマトケチャップ、マヨネーズ…各大さじ2強
∟カレー粉…大さじ1強
∟おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1〜1と1/2
サラダ油…大さじ1

[ 作り方 ]
1.とり肉を切って漬けだれに漬ける
とり肉は食べやすい大きさに切って塩をもみ込む。保存袋(またはボウル)に漬けだれの材料を入れ、肉を加えて袋の上からもみ込む。冷蔵室で1時間以上おく。

2.焼く
フライパンに油を中火で熱し、1を漬けだれごと並べる。途中、上下を返して肉に火が通るまで焼く。

前日仕込みもOKなので、もんきち夫婦がキャンプでもよく作る一品。あればガラムマサラとクミンを小さじ1ずつ加えるとより本格的になるよ。


漬けだれに漬けた状態で冷凍保存もできるから、作り置きやお弁当にもおすすめ!



※本記事は家族のための男飯 もんきち著の書籍『安食材なのに涙が出るほどおいしいごはん』の内容を再構成しています。

* * *

安い食材を活用して、家族のためにおいしいごはんを作るもんきちさん。食材の値上がりを実感している今だからこそ、お手本にしたいレシピがたくさんあります!



調理/もんきち 撮影/難波雄史 スタイリング/本郷由紀子 編集協力/結城歩

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved