サイト内
ウェブ

身がぷっくりで、うまみも濃い! 春のあさりで絶品パスタ3つ

  • 2023年3月27日
  • レタスクラブニュース


「あさり」が旬を迎えています。この時期のあさりは、身がぷっくりとしていてうまみが濃く、パスタにすると絶品! あっさりスープパスタ、コク深いトマトソース、さんしょうをきかせた大人の和風、あなたはどれがお好みですか?

ボンゴレスープパスタ

【材料・2人分】
あさり(砂抜き)…150g、キャベツ…3枚、にんにく…1片、赤とうがらしの小口切り…1本分、スパゲッティ(早ゆでタイプ)…160g、白ワイン…70ml、オリーブ油、塩、こしょう

【作り方】
1.キャベツは軸を除いてざく切りにし、にんにくは横薄切りにする。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、とうがらしを入れて火にかけ、香りが立ったらあさりを加えて炒める。ワインを加えてふたをし、2〜3分、あさりの口があくまで蒸し煮にする。あさりはいったん取り出す。

3.煮汁の残ったフライパンに、水4カップ、塩小さじ1/2を加えて強火にする。煮立ったら、スパゲッティを手で半分に折って加えて中火にし、時々混ぜながら、スパゲッティの袋の表示時間より1分短かくゆでる。
4.あさりを戻し入れ、キャベツも加えて1分煮て、塩、こしょう各少々をふる。
(1人分345kcal、塩分3.4g レシピ考案/村田裕子 栄養計算/スタジオ食)

フライパン1つで作れる簡単パスタ。あさりのエキスが残ったフライパンでパスタをゆでるから、うまみたっぷりに仕上がりますよ! 春のキャベツはやわらかいので、さっと煮る程度でOK。キャベツの甘みがパスタのおいしさを格上げしてくれます。




あさりのパスタは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




あさりとキャベツのトマトパスタ

あさりとトマト、2つの濃厚なうまみが合わさって奥深い味わいに! オリーブ油+みじん切りにしたにんにくを香りが立つまで炒めるのがおいしさのコツです。香りが立ったらキャベツ・玉ねぎを炒め、水・ホールトマト缶・あさりを入れてふたをして2~3分煮て。塩・砂糖・ゆでたパスタを加えてあえ、仕上げに粗びき黒こしょうをふればできあがり。



あさりの和風さんしょうパスタ

しょうゆ味の和風パスタは、のりとさんしょうで風味豊かに仕上げましょう。オリーブ油で玉ねぎを炒めたら、パスタ(半分に折る)を入れて玉ねぎをパスタの上にのせ、あさり・しょうゆ・塩・水を加えてふたをして煮ます(途中1~2回混ぜる)。スナップえんどうを加えてさらに煮たら、ふたを取って汁けがなくなるまで炒めて。最後にオリーブ油・さんしょうを加え、さっと混ぜ合わせたら完成です。



あさりは使う前に砂抜きを。あさりがかぶるくらいの塩水(水200mlに塩小さじ1程度)を入れて、新聞紙などをかぶせて2時間くらい置きましょう。調理する前は殻と殻をこすり合わせて汚れを落として。すぐに使わない場合は砂抜きした状態で冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存すれば、2~3週間ほど持ちますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved