サイト内
ウェブ

老け顔の原因「ほうれい線」にアプローチ!1日1分「口まわりの筋肉ほぐし」で脱・老け顔

  • 2023年3月27日
  • レタスクラブニュース


ほおがたるんだ、ほうれい線が深くなった、顔が大きくなった…顔の悩みのほとんどは、加齢よりも猫背や食いしばりなど生活習慣や癖が原因なのだとか。疲れてこわばった顔をほぐして、ゆがみ、たるみ、むくみを取れば、張りのある小顔に!

今回は、気になる「ほうれい線」に効く「口まわりの筋肉ほぐし」と「老け顔を加速する3大習慣」をご紹介します。

教えてくれたのは▷村木宏衣さん


サロン「Amazing♡beauty」主宰。独自メソッド「村木式整筋」を確立し、その効果がメディアでも話題に。近著は『10秒で実感! 自分史上最高の小顔になる魔法の顔ほぐし』(宝島社)。

老け見えの3大原因ゆがみ たるみ むくみを取れば若返る

「スマホの見過ぎやストレスから、多くの人の顔の凝りは深刻に。今回紹介する顔ほぐしは約1分でできる簡単なもの。顔ほぐしで凝りを取ればゆがみ、たるみ、むくみが改善して、顔は必ず若返りますよ」(村木さん)


効果アップのコツ

1.何も塗らずに行なう
顔ほぐしは指で筋肉をしっかり捉えて行なうのがコツ。クリームなどの滑剤を使うと指が滑って刺激したい筋肉を捉えづらくなるので、塗らずに行なって。

2.息は止めない
息を止めてマッサージを行なうと、筋肉がかたくなってしまい、ほぐしづらくなります。ほぐすときには息を止めずに自然な呼吸を心がけて。

3.口の力を抜いて行なう
口に力が入って上下の奥歯がぶつかると、かみしめるときに働く筋肉に力が入ります。口を少しあけると筋肉がリラックスしてほぐしやすく!

4.いつ行なってもOK
洗顔時やお風呂に入ったときになど、顔ほぐしを生活の一部に取り入れて習慣化すると早く効果が出ます。


ほうれい線「口まわりの筋肉ほぐし」

5回×12カ所
ほうれい線や額、目元のシワは顔に影を作り、老け顔に見える原因の一つ。3つの気になるシワを薄くして、メイクが楽しくなる張り感のある顔を目指しましょう。

ほぐすのはこの12カ所


小鼻の横から目頭に向かって3カ所、さらに少し外側に位置をずらして下から上へ3カ所押す。縦に4列で計12カ所。

1.小鼻の横を押さえて口を横に開いて「え」


両手の人さし指と中指で小鼻の横を押さえる。上の前歯が8本見えるように口を横に開いて「え」の口に。

2.鼻の下を伸ばして 「お」の口を作る


鼻の下をしっかり伸ばしながら「お」の口に。「えお」を5回繰り返したら、指を上にずらして同様に。

老け顔を加速する3大習慣

1.スマホ・PCを見るときの猫背


スマホやPCを夢中になって見ているときは、多くの人が猫背で首が前に突き出たストレートネックに。こんな悪い姿勢が続くと、顔のゆがみ、たるみ、むくみが悪化。姿勢を整えることで顔のゆがみも改善できます。

2.マスクのひもによる耳と顔の圧迫


マスクのひもで顔や耳が圧迫され、耳まわりや側頭部の筋肉がこわばり、顔凝りを感じている人が急増中。マスクを長時間つけているときはこまめに耳をつかんで回したり、指でもみほぐして耳まわりの血流を促して。

3.ストレスによる無意識の食いしばり


集中して作業をしているときやストレスを感じたとき、無意識に歯を食いしばっています。食いしばりで顔の筋肉がこわばって、ゆがみ、たるみ、むくみが進行。こまめに顔をほぐして筋肉の凝りをほぐしましょう。

* * *

無意識につけているマスクのひもによって、耳まわりや側頭部の顔凝りにつながるとは!リラックスタイムにしっかりほぐしていきましょう。


撮影/布川航太 モデル/横川莉那 ヘア&メイク/土方証子 イラスト/大内郁美 編集協力/山本美和

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved