サイト内
ウェブ

フライパンでできる簡単おやつ「スフレチーズケーキ」【ぼく流 禁断のスイーツ】

  • 2023年3月10日
  • レタスクラブニュース




超簡単なのに驚くほど美味しい!「ぼく」さんの絶品おやつ。

Twitterフォロワー54万人超(2023年2月現在)のぼくさんは、地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京してアニメ会社でアニメーターとして勤務。2013年8月からTwitter上で公開したレシピイラストが話題を集めています。

そんなぼくさんが教えてくれるのは、初心者でも「再現性高く」「簡単に」できる絶品おやつの数々。手順は少なく、オーブンいらずで、家にある道具だけで出来るので初心者でも気軽にトライできます。
はじめてのお菓子作りはもちろんのこと、自分へのご褒美スイーツとして、また、大切な人へ贈る一品としておすすめのレシピをご紹介します。

※本記事はぼく著の書籍『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』から一部抜粋・編集しました。

フライパンでできる「スフレチーズケーキ」

スプーンですくって食べる、シュワっと軽いスフレチーズケーキです。

【材料】(4個分)
・クリームチーズ(常温)…100g
・卵黄…2個分
A・薄力粉… 大さじ1
 ・牛乳… 大さじ1
B・卵白… 2個分(冷やしておく)
 ・砂糖…40g
・マーマレードやあんずジャム… 適量

【使用道具】
泡立て器
ゴムベラ
ボウル
フライパン

(1)ボウルに常温のクリームチーズ100gを入れて練ったら、卵黄2個を少量ずつ加え混ぜ、Aも加えてよく混ぜる



(2)ボウルにBを入れてハンドミキサーでしっかりとした(9分立て)メレンゲを作る。3分の1取って(1)に加えよく混ぜる



(3)残りのメレンゲもすべて加え、泡をつぶさないようにさっくり混ぜたら、耐熱カップに6分目まで生地を入れる



(4)アルミホイルの帽子をかぶせたら、沸騰した湯を張ったフライパン(もしくは鍋)に並べ、蓋をしながら弱火で15分蒸し焼きにする



(5)蒸し終わっても火は消さず、蓋やアルミホイルを外しながら2分程加熱し、冷蔵庫で冷やす



(6)十分に冷えたら、表面にマーマレードやあんずジャムを塗る



◆ポイント
蒸し終わってからすぐに火を消すと急に冷やされて一気にしぼんでしまうので、加熱しつつ少しずつ温度を下げてあげよう!


作=ぼく/『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved