サイト内
ウェブ

2月後半から安くなるのは…ほうれん草! 1わ丸ごと栄養満点おかず

  • 2023年2月17日
  • レタスクラブニュース



値上げ続きで、「節約」「安い」「お買い得」などという言葉には敏感になりますよね。野菜の価格を見極めるなら、農林水産省が毎月発表している「野菜の生育状況及び価格見通しについて」をチェックしてみてください! これによれば、2月後半はほうれん草が平年よりも安値で販売される見込みとのこと。そこで今回は、ほうれん草を丸ごと1わ消費できるおかずをご紹介しましょう!

ほうれん草とひき肉のピリ辛中華炒め

【材料・2人分】
豚ひき肉…120g、ほうれん草…1わ(約300g)、にんにくのみじん切り…1片分、しょうがのみじん切り…1かけ分、長ねぎのみじん切り…10cm分、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ2/3、合わせ調味料(しょうゆ…大さじ1、砂糖・酢…各大さじ2/3、水…1/2カップ、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ1)、塩、ごま油

【作り方】
1.ほうれん草はゆで、3cm長さに切って、さらに水けを絞る。

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、ひき肉、豆板醤を入れてしっかり炒める。肉の脂が出てパチパチとしたら、にんにく、しょうがねぎを加える。香りが立ったら、ほうれん草をほぐしながら加え、広げながら炒め合わせる。

3.合わせ調味料を加えて強火にし、煮立ったら弱火にして水溶き片栗粉を回し入れる。全体を混ぜ合わせて、とろみをつける。
(1人分147kcal、塩分2.1g レシピ考案/植松良枝 栄養計算/スタジオ食)

手頃な価格で手に入るひき肉と合わせた節約にうれしい一皿。ざっと炒めるだけで豆板醤をきかせた調味料がひき肉にもほうれん草にもしっかりとしみ込み、ご飯と相性抜群です。




ほうれん草を1わ丸ごと使ったおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




豚しゃぶほうれん草

豚しゃぶに大根おろしとほうれん草をたっぷりのせて、甘酸っぱいたれ(酢・しょうゆ・みりん・ごま油)を回しかけた上品な一皿。ひたし汁(だし汁・しょうゆ・みりん)はさっと煮る、ほうれん草はゆがいたら冷水にとってアクを抜き、ひたし汁をしみこませる、というちょっとしたひと手間でおいしさがぐっと増します。



えびとほうれん草のグラタン

フライパン1つで作る簡単グラタンにも、ほうれん草を1わ全部投入! バターでむきえびと玉ねぎを炒め、小麦粉を加えて炒めたら牛乳を4~5回に分けて加えてそのつどよく混ぜます。ほうれん草はまず茎を入れ、1~2分煮たら葉を入れて。ピザ用チーズをのせてふたをし、チーズが溶けたら完成です。



ほうれん草の卵炒め

時間がない日は卵と一緒にざっと炒めて食卓へ。卵液には牛乳(+塩・こしょう)を加えてふんわりと仕上げましょう。油+バターでほうれん草を1分30秒ほどしっかりと炒め、卵液を加えて半熟状になるまで混ぜたら火を止めて。油の上でバターを溶かすと焦げつきにくくなります。



豚肉とほうれん草のおろし煮

和食が食べたい気分の日に、しょうがをきかせたほっこり煮ものはいかが? 鍋にだし汁を煮立てて酒を入れ、豚しゃぶしゃぶ肉を煮たら、しょうが・みりん・しょうゆで調味し、しめじを加えて煮ます。ほうれん草、大根おろしを加えて1~2分煮ればできあがり。大根おろしはざるに上げ、軽く汁けをきってから入れて。



冬のほうれん草は、夏よりも甘みがあり栄養も豊富。ビタミンCにいたっては夏の3倍もの量が含まれており、それ以外にもカリウムや鉄分、β-カロテンと不足しがちな栄養素をたっぷり摂ることができます。ほうれん草は火を通すと1/3程度にかさが減るので、思い切って1わ丸ごと使ってみてくださいね!

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved