サイト内
ウェブ

身近な材料だけでこんなにおいしく! いつものフライを格上げする「タルタルだれ」の作り方

  • 2022年11月5日
  • レタスクラブニュース


揚げものに添えると、それだけでごちそう感がアップする「タルタルソース」。でも、材料が多くて手間がかかるイメージから、若干ハードルが高め...。家にあるものと定番調味料だけでおいしく作れるレシピが知りたいですよね!

「万能だれレシピ」今回は「タルタルだれ」。旬のたらのフライのレシピと一緒にお届けします。

*おかずだれとメニューの材料は2人分です。
*たれはすべて、材料を混ぜ合わせて作ります。
*大さじ1は15mlです。

*  *  *

タルタルだれ





・ゆで卵の粗みじん切り...1個分
・玉ねぎのみじん切り...大さじ1
・パセリのみじん切り...大さじ1
・マヨネーズ...大さじ3
・牛乳...大さじ1
・塩・こしょう...各少々

■白身魚のフライ


生だら2切れを3等分に切り、塩、こしょうをふる。溶き卵1/2個分、小麦粉大さじ1と1/2、水大さじ1/2を混ぜ、たらをくぐらせてパン粉をまぶす。170℃の油で約3分揚げ、タルタルだれ全量をかける。
*えびフライやチキンソテーにかけても。

*  *  *

身近な材料だけで作っているのに、本格派の味わいです。次回のフライは、ぜひこのタルタルだれで召し上がれ!

調理/武蔵裕子 撮影/宗田育子 スタイリング/なかざわひろ美 編集協力/田子直美

 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved