サイト内
ウェブ

コチュジャンが味の決め手!韓国チキン料理の激ウマ定番「チーズタッカルビ」

  • 2022年10月19日
  • レタスクラブニュース


チキン料理は家族みんなが大好き!だけど、どうしても似たような味つけになってマンネリ感が…。そんなときは、話題の韓国チキン料理を作ってみませんか?韓国チキンといえば、とろ~りとろけたチーズがたまらないチーズタッカルビ。味の決め手となっているのは、調味料のコチュジャンです。自宅で気軽に調理できるよう簡単なレシピをご紹介します。

チーズタッカルビに欠かせないコチュジャンってなに?



米やもち米に粉とうがらしなどを加えて発酵させた調味料です。辛さと甘さを併せ持ち、韓国料理には欠かせない調味料でもあります。商品によって辛さが違うので、少量ずつ加えて一度味見をしましょう。レシピに示された量はあくまで目安なので、辛いものが好きかどうかや子どもの年齢に合わせて加減してください。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
近藤幸子さん


料理研究家。身近な食材で作る手軽でしゃれた家庭料理が大人気。旅先で料理を習うことが好きで、数年前の韓国旅行で現地の家庭料理を習った経験も。

チーズタッカルビ

ピリ辛だれとチーズが溶け合いもうやみつき!

[ 材料・2~3人分 ]*1人分393kcal/塩分2.5ℊ
・とりもも肉・・・ 大1枚(約350g)
 ■下味
 おろしにんにく・・・ 小さじ1
 コチュジャン・・・ 大さじ2
 しょうゆ・・・ 大さじ1
 砂糖 ・・・大さじ1/2
 ごま油・・・ 小さじ1
・ピザ用チーズ・・・ 80g
・キャベツ・・・1/6個(約200g)
・玉ねぎ・・・ 1/2個(約100g)

[ 作り方 ]
1. キャベツは3㎝四方に切り、玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。

2. とり肉は一口大に切ってフライパンに入れ、下味を加えてもみ込んで広げる。1をのせてふたをし、中火で約5分蒸し焼きにする。ふたを取り、上下を返しながら約5分炒める。

3. フライパンの具材を左右に寄せ、あいたところにチーズを入れる。ふたをしてチーズが溶けるまで約2分蒸し焼きにする。



*  *  *

フライパンでとり肉に下味をつけるから、ボウルなど余計な洗いものを増やさなくて済むのもうれしい!チーズの量はお好みでたっぷり加えてもおいしいですよ。


調理/近藤幸子 撮影/髙杉 純 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/ UTUWA
  
 
【レタスクラブ編集部】





あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved