サイト内
ウェブ

ちょいアレンジで甘みが際立つ! さつまいもの簡単副菜

  • 2022年9月29日
  • レタスクラブニュース



ゆでたりふかしたりするだけで、絶品おやつになるさつまいも。旬を迎えるこれからの季節は、少しアレンジを加えて副菜に添えてみませんか? 最初にご紹介するのは、はちみつとしょうゆで甘じょっぱく仕上げたきんぴら。大学いもよりも甘みを抑えたやさしい味わいで、疲れている時にほっと和める1皿です。

さつまいものはちみつきんぴら

【材料・2人分】
さつまいも…200g、黒いりごま…小さじ1、ごま油…小さじ2、酒…大さじ2、合わせ調味料(はちみつ…小さじ2、しょうゆ…大さじ1)

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま7〜8mm厚さの半月切りにする。水にさっとさらし、水けをきる。

2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、さつまいもを軽く透き通るまで炒める。酒大さじ2を加えてふたをし、弱めの中火で約2分30秒蒸し焼きにする。

3.ふたを取って中火にし、汁けがなくなるまで炒め、合わせ調味料を加えて全体にからめる。器に盛り、黒いりごま小さじ1をふる。
(1人分210kcal、塩分1.4g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

さつまいもは薄めにカットすると加熱時間の短縮に。黒いりごまをたっぷりふって、香ばしさも楽しんで。




さつまいもの副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




さつまいものミルク煮

耐熱ボウルにさつまいも、牛乳、バター、塩を入れて混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジでチンでできあがり。素材の甘味を活かしたミルク煮は、小さな子どものおやつにも◎。



さつまいものカレー粉吹きいも

甘辛のカレー味がご飯のおかずにぴったり! 鍋にさつまいも、水(さつまいもの2/3の高さ)、みりん、しょうゆを加えて火にかけ、水分がなくなったらカレー粉を加えて鍋を揺すり、粉吹きにします。



さつまいものつや煮

鍋に輪切りにしたさつまいもを並べて、ひたるくらいの水と砂糖、みりん、酢、塩を加えて落しぶたをし、やわらかくなるまで煮れば完成。さつまいもをゆでる際は少量の酢を入れると変色防止になります。



さつまいものハニーマヨネーズサラダ

デリ風サラダもレンジで簡単。レンチンしたさつまいもにマヨネーズ、はちみつ、黒すりごま、塩、こしょうを加え、フォークで粗めにつぶしながら混ぜ合わせて器に盛りつけて。



※はちみつを使った料理は1歳未満の乳児には食べさせないでください。

さつまいもは夏場以外は常温保存でOK。新聞紙などにくるんで、冷暗所で保存しましょう。冷凍する場合は皮つきのまま1.5cm角にカットして水にさらし、ラップに包んで保存袋に入れて。小さく切ることで冷凍しても食感が損なわれず、みそ汁や炊き込みご飯などに凍ったまま使えるので便利ですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved