サイト内
ウェブ

【おうちで簡単!三國シェフが教えるプロの味】煮てミキサーにかけるだけで究極の味わい「コーンポタージュ」

  • 2022年10月3日
  • レタスクラブニュース




「料理レシピ本大賞 in Japan 2022」の「プロの選んだレシピ賞」を受賞し話題となっている、三國清三シェフによるレシピ。おうちでラクしてごちそうが食べたい人にぜひ紹介したい、フレンチの巨匠によるテクニックをお教えします。

「簡単なのにお店の味!」「料理がたのしくなった!」「失敗しないコツが勉強になる!」などユーザーからも大反響!
毎日の食卓をおいしく華やかに彩るレシピをぜひ真似してみてください。

〜〜

コーンポタージュ
Potage de maïs

とうもろこしの芯も使った究極のポタージュ。



煮て、ミキサーにかけるだけ。
食感を楽しみたいならこのザラザラがいいんです。
材料がシンプルだから、あっさりしていていくらでも食べられますよ。

◆材料(2人前)
とうもろこし…1本
牛乳…1カップ
塩、白こしょう…適量

◆つくり方
1 とうもろこしの皮をむいて、実を包丁で削ぎ落とす。芯は厚さ約3cmの輪切りにする。
◎芯の根元は特に硬いので大きいままでよいです。



2 強火の鍋に1の芯と牛乳を入れ、軽く塩、こしょうをふる。沸騰したら火を止めて、芯を取り出す。
◎とうもろこしの芯から出汁が出て牛乳に風味がつきます。

3 1の実を加え、再び強火にして塩、こしょうをふる。沸騰したら火を止める。粗熱を取り、何回かに分けて少し粒々が残る程度にミキサーにかける。

4 鍋に移し、強火にして塩、こしょうで味をととのえる。沸騰したら完成。

熱々のままでも、冷やしてもOK!
ボナペティ〜〜!!

【この料理にはコレ!】
日本酒
正雪 純米吟醸 うすにごり生
生産者:神沢川酒造場
生産地:静岡県

レシピを参考にするときは

・料理の保存期間は、食材の状態やつくった環境によって異なるため、目安ととらえてください。
・生クリームは、乳脂肪分40%台のものを使用。
・オリーブオイルはエクストラ・ヴァージンを使用。

〜〜

「毎日料理をつくるのは大変!だからこそ、食卓に笑顔を届けたい」そんな思いが詰まったプロのレシピ、参考にしてくださいね!

作=三國清三
※本記事は三國清三著の書籍『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる 三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』から一部抜粋・編集しました

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved