サイト内
ウェブ

特製漬けだれが本当においしい…! 「黄金のスペアリブ」/1品でおうちまかないメシ

  • 2022年8月23日
  • レタスクラブニュース




料理チャンネル「まかないチャレンジ!」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずたち。ほんの一手間でぐっとおいしくなるそのテクニックは、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるコツをご紹介します。

特製漬けだれで信じられないほどうまい
黄金のスペアリブ


◆材料(作りやすい分量)
豚スペアリブ… 500g
塩、こしょう… 各適量
サラダ油… 小さじ2
【漬けだれ】 ※漬け込み期間:3日程度
・しょうが(すりおろし)… 大さじ2
・にんにく(すりおろし)… 小さじ1
・砂糖… 大さじ1
・みそ…60g
・プレーンヨーグルト(無糖)…200g
・カレー粉… 大さじ1

◆作り方

1 スペアリブは塩、こしょうを全面にしっかりふり、揉み込む。



2 【漬けだれ】を作る。ボウルにしょうが、にんにく、砂糖、みそを入れ混ぜ合わせたら、ヨーグルトを数回に分けて入れてよく混ぜる。カレー粉を加えさらに混ぜ合わせる。
【ポイント】
ヨーグルトは数回に分けて入れると混ざりやすい。



3 ポリ袋などに1と2を入れて軽く揉み込み、空気を抜きながら封をして冷蔵庫で3日ほど漬ける。



4 3の余分なたれを手で除き、水で洗い流す。
【ポイント】
しっかり漬かっているので漬けだれは洗い流してOK。



5 フライパンに油を熱し、4を並べ入れ、弱火で焼く。片面に焼き色がついたらふたをしてごく弱火で15〜20分蒸し焼きにする。裏返してさらに5分蒸し焼く。竹串を刺して透明な汁が出れば焼きあがり。
【ポイント】
ふたがない場合は、アルミホイルの落としぶたでもよい。オーブンで焼いてもOK。



◆大将のアドバイス
残った漬けだれは、もう1度くらいなら再利用可能!その場合はみそを大さじ1ほど足して使おう。

※本記事はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集しました

作=まかないチャレンジ!あべ こういち


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved