サイト内
ウェブ

【SNSのアイドル!チワワのあお&ものが食べる♪】かぼちゃのカレー風ライス

  • 2022年8月21日
  • レタスクラブニュース




一緒に暮らすわんちゃんにもっともっと喜んでもらえそうな「手作りおやつ」を気軽に試してみませんか? どのおやつも、わんちゃんの健康をしっかり考え、簡単に作れて見た目もかわいいレシピです。
レシピを考案してくれるのは、「犬ごはん先生」として活躍するいちかわあやこさん。
フォロワー15万人以上、インスタで大人気のチワワ姉妹あおちゃん&ものちゃんに、作ったおやつを食べてもらいます。

今回は、カレーライス風のおやつ。通常のカレーはわんちゃんは食べられませんが、かぼちゃで作ったカレー風のルゥは、見た目も本物のよう! 作り方も簡単なので、愛犬にぜひ作ってあげてみてください♪

かぼちゃのカレー風ライスのレシピ



<かぼちゃのカレー風ライス>
【材料】作りやすい量
かぼちゃ 50g ※皮と種を取り除く
ごはん 50g
にんじん 20g+5g
豚もも肉 20g ※脂身を取り除く
プレーンヨーグルト  小さじ1
赤パプリカ 3g
水 100ml

【作り方】
1:かぼちゃとにんじん(20g)は1.5cm程度の乱切り、豚もも肉は2cm角に切る。



2:鍋に1の食材、水を入れる。全体に火が通るまで加熱する。



3:軽く水分を飛ばして火を止め、熱いうちにかぼちゃをつぶす。



4:プレーンヨーグルトを加え全体が均一になるまで混ぜる。



5:付け合わせを作る。にんじん(5g)、赤パプリカを1cm四方の薄切りにする。



6:耐熱容器に入れ、ラップをする。電子レンジ(600w)に入れ、1分加熱し柔らかくする。



7:皿にごはんを盛り、4をかけ、6のつけあわせを添えて出来上がり!



【1日におやつとして与えていい量の目安】
犬の体重:与えていい量
1kg:10g
3kg:24g
5kg:35g
7kg:45g
10kg:58g
15kg:79g
20kg:98g
30kg:133g

レシピで作れる量  約145g
エネルギー 155kcal

あお&ものが実際に食べてみた!











あおちゃんも、ものちゃんもぱくぱく!
かぼちゃとにんじんでヘルシーながら、お肉も入っているので食べ応えも満点。
おいしそうに完食しました♪

作ってみた飼い主さんの感想は?

見た目が本物のカレーにしか見えなくて、
辛くないか心配になるくらいでした!笑
ワンちゃんは絶対に食べられない
「カレー」というメニューを
目の前に置いて食べてもらう画が
とっても新鮮で可愛かったです◎


<注意点>
・このレシピは健康な成犬が食べることを想定して作っています。
・アレルギーがあったり投薬中の場合、相性の良くない食材もあります。かかりつけの獣医師に相談のうえ、与えるようにしてください。
・電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
・加熱が足りない時は、様子を見ながら5〜10秒ずつ加熱時間を追加してください。
・出来立ては熱いので、人肌以下に冷ましてから与えてください。
・愛犬の口の大きさに合わせて、食材は適宜切って与えてください。
・おやつ(間食)として与えるレシピです。ドライフード(総合栄養食)の代わりとして与えることはお控えください。
・完成したおやつは出来るだけ早めに与えてください。与えきれない分は飼い主さんが味付けして食べるなどしてお楽しみください。

▼プロフィール
いちかわあやこ


犬ごはん先生。愛犬の体調不良をきっかけに、犬の栄養学の勉強をスタート。
「どんなに健康にいいものでも、楽しくて手軽でなければ続かない!」と気づき、身近な食材で楽しく作れるレシピの作り方を伝える。愛犬は、食べることに全力なパピヨン2匹(ばにら:13歳女子、びすけ:12歳男子)。毎月3~4レシピが追加される「犬おやつのオンラインレシピブック」の運営や、犬の雑誌やウェブサイトでのレシピ制作を中心に活動中。
◆Instagram
@aaa_inugohan




2012年生まれのあお(10歳)、2015年生まれのもの(7歳)。お洗濯のまねっこをしたり、音楽にあわせてベルを鳴らしたり、お片付けをしたりする動画をはじめ、二匹が仲良くいきいきと暮らす様子をとらえた写真が「おりこうすぎる!」「かわいすぎる!」と大反響。
2022年8月現在、Instagramのフォロワー数は15万人以上。
◆Instagram
@ao.mono

撮影=いちかわあやこ(レシピ) mizuki(あおちゃん&ものちゃん) 文=編集部N 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved