サイト内
ウェブ

おうちBBQにハフハフかぶりつきたい手羽先料理

  • 2022年8月14日
  • レタスクラブニュース



夏といえばバーベキュー!! といきたいところですが、この酷暑では断念せざるを得ないかもしれません。でもこんがり焼いた香ばしい肉を、ハフハフいいながらかぶりつきたい…! そんなときは手羽先料理を用意して、涼しい部屋の中でバーベキュー気分を楽しむのもいいかもしれません。家のキッチンなら、手羽先揚げがレンジで作れます!

レンジ手羽先揚げ 名古屋風

【材料・2人分】
・とり手羽先…6本(350~400g)
・名古屋風だれ〈混ぜる〉(白すりごま・砂糖…各大さじ1、しょうゆ…小さじ2、塩…小さじ1/3、こしょう…小さじ1/4)
・小麦粉
・ごま油
・〈あれば添える〉きゅうり…適量

【下ごしらえ】
とり手羽先は骨に沿ってキッチンばさみで切り目を1本入れる。きゅうりはスティック状に切る。

【作り方】
1.手羽先に小麦粉大さじ2をまぶし、余分な粉をはたき落とす。直径約25cmの耐熱皿の縁に沿って皮目を上にして並べ、ごま油大さじ1を均等にかける。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約10分加熱する。

2.取り出して、肉から出た脂をスプーンでざっとすくって捨てる(食感がよくなり、味がよくなじむ)。名古屋風だれを全体にかけ、肉の上下を返しながらからめる。
(1人分335kcal、塩分2.1g 調理/小田真規子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

粉をまぶした手羽先にごま油をまんべんなくかけて、レンジでチン! 名古屋風の甘辛だれをからめれば、火を使わずにやみつきチキンが完成します。とっても簡単なので普段のおかずにもぜひ作ってみて。




手羽先のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




手羽のこんがり焼き

だし汁が手羽の中までしみこんで、旨み満点。だし汁で煮るときはふたをして、汁けが少なくなったらふたを取って弱火にし、水分を飛ばしながら皮がパリッとするまで焼きます。



2種のグリルチキン

半分はしょうゆだれ、もう半分は塩をもみ込んでの2種の味を同時に調理。たれ焼きの方はたれをぬりながら焼くと香ばしく仕上がりますよ。



みそマスタードグリルチキン

粒マスタードを混ぜ込んだ甘みそが美味! 手羽先が焼き上がったところでみそをぬり、さっと焼いて器に盛りつけて。



手羽先のハーブグリル

塩と好みのハーブをもみこんで20分ほど味をなじませたら、あとは焼くだけ。レモンをしぼればおつまみに最高!



食卓に骨付き肉があるとテンションが上がるもの! 家族が集まる夏休みに、作ってみてはいかがでしょう?

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved