サイト内
ウェブ

あなたはどのタイプ? チェックして分かる、ライフスタイル別捨て方のコツ

  • 2022年6月30日
  • レタスクラブニュース




おうちで過ごす時間が圧倒的に増えたここ数年。「家でも家族が気持ちよく、楽しく過ごせるようにしたい!」と思う反面、家事の手間は増える一方…。

家事だけでなく、仕事や育児にも忙しい毎日で、どうしたらきれいな家をつくれるのか? そんなお悩みを解決するヒントをお送りします。
ちょっとした労力と工夫で、家じゅうがすっきりしたら、暮らしがもっと豊かになるはず!

※本記事はレタスクラブ編集の書籍『保存版 レタスクラブ特別編集 きれいな家をつくる「整理収納」術』から一部抜粋・編集しました


あなたにぴったりの捨て方が分かる!
5つの動物に分類
ライフスタイル別 捨て方のコツ

整理収納してすっきりした部屋にするためには、やはり「捨てる」ことは避けて通れません。
自分にぴったりの捨て方が分かれば、できないと諦めていたあなたも、必ず捨てられる人に!
下の表で自分に当てはまる項目にチェックを入れ、 最もチェックが多かった動物があなたのタイプ。

■TYPE 1 欲張りなリス


▢感謝や愛情は、ものや金銭で示されるべきだと思う
▢お気に入りのものが、どうでもいいものに埋もれていても平気
▢世の中は危険なので、ものは多く持っていたほうが安全だと思う
▢人が自分の期待に応えてくれないと、腹を立てて攻撃しがち
▢自分が話題の中心人物であると、満足する

【NG】捨て過ぎちゃうと不安になり、また新しく買い足してしまう
とにかく物量が多いのがこのリスタイプ。いざというときのために常に備えている。

【ズバリ!】もののMAX量を決めておき、収納からあふれる分だけ捨てよう!
おすすめは、ふたつきの箱収納。「入れたいものに合わせたサイズを用意。これならMAXの量を把握でき、増え過ぎを防げます。ただしあふれたら、必要ないと思えるものから処分して」

■TYPE 2 甘えん坊なコアラ


▢何かあるたびに誰かの手助けを期待してしまう
▢自分が片づけられないのは、体力不足だからだと思う
▢どちらかといえば甘やかされて育ったと思う
▢整理や収納の方法は、誰かに決めてもらいたい
▢周囲の人の機嫌が悪いと、自分のせいだと思ってしまう

【NG】面倒くさいのが苦手で 捨てる判断が自分でできない
いかにラクができるかを考えるタイプ。ものは多くないけれど、出しっ放しにしがち。

【ズバリ!】よく使うものだけ出しっ放しにし、収納されているものから捨てよう!
必要なもの=出しっ放しなので、収納の中は不要なものが多い可能性大! 「まずは出しっ放しのものを、よく使う1軍、たまに使う2軍、ほとんど使わない3軍に分け、収納の中のものは3軍と併せて処分を検討して」

■TYPE 3 完璧主義なネコ


▢ルールや手順が定まっていないと安心できない
▢完璧な片づけをしたいが、失敗するなら今のままでいいと思う
▢突然たくさんのいただき物をすると、置き場所が見つからず焦る
▢ものを手放すのも、家具選びも、決めるのに時間がかかる
▢メールの文章は何度も書き直し、読み直しをしないと気になる

【NG】周りの目が気になってしまい、捨てられないと思われたくない
人から見える場所をきれいにするために、見えない場所にものを詰め込んでしまいがち。

【ズバリ!】押入れに詰め込んだ不快なものを捨てよう!
ネコタイプは、失敗した過去のものを戒めとして持つことが多く、押し入れやあかずの間に不快なものをためる傾向に。「本当に必要かどうか見極めるために、迷ったときは快か不快かをてんびんにかけ、不快な気持ちが勝つものだけ処分を」

■TYPE 4 好奇心旺盛なイヌ


▢大きなことを夢みたり企てたりするのが好きなわりに行動が伴わない
▢興味があるとすぐ手をつけるが、そうでないときはやらない
▢お祭りやイベントで騒ぐのが好きで、ついはしゃぎ過ぎてしまう
▢規則に縛られるのは居心地が悪く、退屈だと思う
▢最新の便利グッズを見ると、つい買ってしまう

【NG】新しいものに目がなく、次から次へとものを増やす
にぎやかなことを好み、いろんなものに興味があるので、家はカラフルな小物でいっぱい。

【ズバリ!】イベント感覚で楽しみながら、過ぎ去ったブームのものを捨てよう!
今いちばんワクワクするものだけを残していきます。「さまざまなものがあちこちに点在しているはずなので、まずは同じ種類やテイストを集めて。あとはマイブームが去ったものを捨てる対象に」

■TYPE 5 ちょ突猛進なイノシシ


▢無意識に他者に対して支配的・高圧的になってしまう
▢人の意見を聞くよりも、自分のペースで片づけたい
▢何もしないでボーッとしているのが苦痛だと感じる
▢この世は結局、人との競争だと思う
▢自分のことを有能だと思う反面、時々無力感もある

【NG】どうせ片づけるなら、一気にまとめてやりたい
実は片づけは得意なほう。でもほかのことに忙しくなると、とたんに部屋が散らかる。

【ズバリ!】片付けの優先順位を高くするために、捨てる日を決めて捨てよう!
ゴミを出す日が決まっていれば、それを目標に捨てられるのがイノシシタイプの特徴。「捨てるものがないと思っても、ゴミ袋を持って家じゅうを探索してみると、不要な書類などが意外と見つかります」

捨てられないあなたはダメじゃない!
自分らしく捨てるために大事な3つのこと


■その1 捨てられない原因を追及しない


散らかった部屋を見て、うんざり、イライラ……。「多くの人は、なぜこうなったのかと原因を探しがち。そうすると自分を責めたり、家族のせいにしたりして、前向きな片づけができません。原因よりも、片づいた部屋で何をしたいか、具体的な目的を探してみて」

■その2 今の感情を大事にし、なりたい自分を見つける


片づいた家とわが家を比較して、自分はダメだと否定してしまうことも……。「実は『捨てられない』のではなく、『捨てたくない』と思っているのかも。なぜ捨てたくないのか、マイナスの感情を持った自分と向き合うことで、自分のなりたい姿が自然と見えてきます」

■その3 できた自分を認めてあげる


ものを執着として見てしまうと、苦しくて捨てづらくなります。「ものは今までの暮らしをつくってきた仲間。自分がレベルアップすれば、役目を終えたものたちを自然に手放せます。完璧に整理ができなくてもOK。捨てられた自分をしっかり認めてあげましょう」

■教えてくれたのは


丸山郁美さん
勇気づけホームオーガナイザー。片づけがうまくいかなかった自身の経験を生かし、アドラー心理学を取り入れた「勇気づけのお片づけ(R)」を提案。セミナーを通して自分らしく片づけられる方法を伝えている。著書『あなたのお部屋がイライラしないで片づく本』(かんき出版)など。


編集=レタスクラブ編集部/『保存版 レタスクラブ特別編集 きれいな家をつくる「整理収納」術』(KADOKAWA)








あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved