サイト内
ウェブ

1つのフライパンで2度おいしい!締めのリゾットもごくうま~「とり肉と豆のトマトジュース煮」

  • 2022年5月3日
  • レタスクラブニュース


キャンプはハードルが高いという方も、おうちで気軽にできるアウトドアごはんをご紹介します。 気持ちのいい季節、たまにはベランダでごはんなど、プチアウトドア気分を楽しんでみてください!

今回は、フライパンで作ったら、そのまま「ドン!」でOKな豪快で気楽なアウトドアごはん。 締めをリゾットにすれば、1つのフライパンを洗わずに2品できます!

教えてくれたのは▷柚木さとみさん
料理家、フードコーディネイター。年2~3回はキャンプ場などでアウトドアごはんを楽しむ。ベランダや庭でなど、ゆるアウトドアごはんのアイディアも発信中。

ゆるアウトドアごはんって?


おうちでもできる!
いつもの食材&フライパンなどでできるものが中心で、家のベランダや庭、窓辺でも充分楽しめます。

準備や片づけもラク~
作業時間はどれも5分くらいのものばかり。アルミホイルやオーブン用ペーパー、キッチンばさみを活用し、準備や片づけの手間もカットします。

とり肉と豆のトマトジュース煮



甘酸っぱいトマト味がしみて、ごくうま

[ 材料・2~3人分 ]*1人分346kcal/塩分3.2ℊ
とりももから揚げ用肉 ...350g
ミックスビーンズ ...110g
スナップえんどう ...8個
しめじ ...1パック(約100g)
■煮汁
∟トマトジュース(食塩不使用)...2と1/4カップ
∟砂糖、あればドライハーブミックス ...各小さじ1
塩 オリーブ油

[ 作り方 ]
1.しめじはほぐす。とり肉は塩小さじ1強をすり込む。

2.フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。あいているところにしめじを入れ、ミックスビーンズと煮汁の材料を加えてふたをし、約10分煮る。

3.スナップえんどうを加えてふたをし、2~3分煮たら器に盛り、好みでオリーブ油をかける。


締めにリゾットにするのもおすすめ。温め直してご飯適量を混ぜ、塩で味をととのえ、粗びき黒こしょう、オリーブ油各少々をふってでき上がり。

※各レシピは家庭用ガスコンロでの火力を掲載しています。アウトドア用コンロなどを使用される場合は、火力はレシピを参考に、各器具の使用方法に沿ってご使用ください。

*  *  *

調理の工程も少ないので会話も弾むアウトドアごはん。煮ている時間は別として実働5分程度で完成しますよ!

調理/柚木さとみ 撮影/林 ひろし スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved