サイト内
ウェブ

実は家にあるもので作れるんです! サクサクの新食感「食パンでアメリカンドッグ」

  • 2022年5月5日
  • レタスクラブニュース


ほんのり甘い生地と、ソーセージの塩けが抜群にマッチする「アメリカンドッグ」。食べたくなったらコンビニに走るしか...と思いきや、家にある食パンで作れちゃうって知ってました!?

「食パンで〇〇が作れちゃった」今回は、食パンで作る「アメリカンドッグ」です。切り落としたパンの耳を活用した、さくさくラスクのレシピもお届けします。

*撮影では市販の角型食パンを使用しています。

*  *  *

食パンでアメリカンドッグ

新食感のサクサクしたアメリカンドッグに子どもも大人もハマる!
[ 材料・4個分 ]*1個分239kcal/塩分0.8g
・食パン (6枚切り) ...4枚
・ウインナソーセージ ...4本
・水溶き小麦粉
 ∟小麦粉、水 ...各小さじ1
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 食パンは耳を切り落とし、コップの底 (またはめん棒) で全体を押さえて約7mm厚さにする。
2. 食パン1枚を置き、向こう側の縁に水溶き小麦粉適量をぬる。ソーセージ1本を手前にのせてくるくると巻き、巻き終わりを軽く押さえて留める。残りも同様に巻く。
3. フライパンに油を約1cm深さまで注いで高温 (約180℃) に熱し、2を巻き終わりを下にして入れる。時々転がしながら、こんがりと色づくまで約4分揚げ焼きにして油をきる。粗熱がとれたら持ち手用の棒を刺し、好みでトマトケチャップ、マスタードをかける。

POINT


食パンとソーセージの間にすき間ができないようしっかり巻きつけます。



巻き終わりを下にして揚げ始めると、接着部分が固まり形がくずれません。


シナモンシュガーラスク



余った耳がサクサクおやつに大変身!
[ 材料と作り方・作りやすい分量 ]*全量384kcal/塩分1.4g (写真は8枚切りの耳を使用)
フライパンにバター20gを中火で熱し、溶け始めたら食パンの耳2枚分を入れる。時々上下を返しながら、こんがりと色づくまで焼いて取り出す。熱いうちにシナモンシュガー (グラニュー糖大さじ1/2、シナモンパウダー小さじ1/4) をまぶす。

*  *  *

揚げたてサクサクのアメリカンドッグのおいしさに感動! はらぺこの子どもたちから歓声が上がりそうなボリューム感もうれしいですね。
パン耳ラスクは、シナモンシュガーの代わりに粉チーズやガーリックパウダーをまぶして、しょっぱい系にしても美味。ぜひ作ってみてくださいね!


調理/森崎繭香 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved