「フードアドバイザー」の資格を持つなど、無類の料理好きの城咲仁さん。なかでも、麺に並々ならぬこだわりを持っているそうです。
そんな城咲さんによる、簡単・リーズナブル・時短をテーマに絶品麺レシピをご紹介します!
今回は、調理時間10分もかからない!レア食感の「ぶりとレタスのしゃぶしゃぶうどん」です。
教えてくれたのは▷城咲 仁さん
カリスマホストからタレントに転身。実家は東京・板橋にある中華料理店「丸鶴」。学生時代にイタリア料理店で勤務した経験も生かし、料理の分野でも活躍中。
今月の『麺言』
ぶりをぶりしゃぶのようにして楽しめるうどんレシピをご紹介! ぶりは生のまま盛り、つゆにくぐらせながら食べると、ぶりの脂がつゆに溶け出して、絶妙なレア感&コクを堪能できます。冷凍うどんをつゆで煮る際は、温度が下がらないように強火で煮ることが大切。レタスもさっと火を通すだけでよいので、あっという間にできる時短の一品です。
ぶりとレタスのしゃぶしゃぶうどん
冷凍うどん ...2玉(約360g)
ぶり(刺し身用) ...150g
■下味
∟おろししょうが(チューブ) ...小さじ1
∟酒、しょうゆ、みりん ...各大さじ1
レタス ...大5枚
白すりごま ...小さじ2
白だし ...大さじ5
しょうゆ
[ 作り方 ]
■1.ぶりは水けを拭き臭みを抑えて下味を。うまみがグッとアップ!
鍋に水5カップを入れて強火で沸かし始める。ぶりは水けを拭いて7~8mm厚さのそぎ切りにし、ボウルに入れて下味をもみ込み、約15分おく。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
■2.冷凍うどんでつゆの温度が下がらないよう強火をキープ
鍋の湯が沸いたら、白だし、しょうゆ小さじ2を入れて冷凍うどんを凍ったまま加え、袋の表示どおりに煮始める。
■3.でき上がる直前にレタスを投入。シャキシャキ感を残す
うどんが煮える約15秒前にレタスを加え、一緒に煮る。器に盛り、ぶりの汁けをきってのせて白すりごまをふり、好みでゆずこしょうを添える。
* * *
調理/城咲 仁 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 スタイリング・編集協力/中田裕子 ヘア&メイク/服部幸雄(メーキャップルーム)
【レタスクラブ編集部】