サイト内
ウェブ

炊飯器に入れるだけで子どもウケ抜群! やさしい味わいで食べ飽きない「みその炊き込みピラフ」

  • 2022年3月30日
  • レタスクラブニュース


日本人のソウルフードともいえる、みそ。でも普段はみそ汁以外の出番が少なくて、ちょっともったいないと思いませんか?

そこで「みその意外な使い方」今回は、ピラフやチャーハンにみそを合わせてみました。いつものレシピが新鮮な味わいに大変身です!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
みないきぬこさん


料理研究家。雑誌や広告など多方面で活躍し、女子栄養大学で講師も務める。おしゃれでいて親しみやすい料理が得意。
「みそは塩けがまろやかだから、実はみそ汁以外にも活用度大! 良質なたんぱく質が豊富な大豆が主原料で栄養価が高く、発酵による健康効果が期待できるのも魅力です」

みその炊き込みピラフ

マイルド味で子どもウケ間違いなし!


[ 材料・3〜4人分 ]*1人分387kcal/塩分1.5g
・米 ...2合 (360ml)
・とりもも肉 ...1/2枚 (約120g)
・おろしにんにく ...小さじ1/2
・玉ねぎの粗みじん切り...1/4 個分
・ミニトマト ...小10~12個 (約80g)
・調味用
 ∟洋風スープの素 (顆粒) ...小さじ1/2
 ∟酒、サラダ油 ...各大さじ1
・塩
・こしょう
・みそ 

[ 作り方 ]
1. 米は洗ってざるにあける。とり肉は2~3cm角に切り、塩、こしょう各少々、にんにくをもみ込む。炊飯器の内釜に米と、調味用の材料を入れ、2合の目盛りまで水を加えてひと混ぜする。玉ねぎ、ミニトマト、とり肉を加え、みそ大さじ2をのせる。
2. 普通に炊き、炊き上がったらさっくりと混ぜて塩で味をととのえる。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らす。


みそをのせたらスイッチON!


チャーハンにみそって新鮮です!

■お焦げも最高!


ふだんはしょうゆを使うことが多いチャーハンの味つけを、みそに変えてみて。ご飯300g (2人分) に、みそ大さじ2が目安。みそと相性のいいバターで炒め、具はチャーシューやホールコーン、長ねぎなど好みのものでどうぞ。



*  *  *

ごはんと相性抜群のみそ。パパッと手早く作りたい春休みのランチに、ぜひお試しくださいね!


調理/みないきぬこ 撮影/飯貝拓司 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved