サイト内
ウェブ

短時間で味がしみる!玉ねぎの切り方がポイント「新玉ねぎと厚揚げのさっと煮」

  • 2022年3月18日
  • レタスクラブニュース


みずみずしい新玉ねぎを味わえるのはこの時期だけの特権。さっと火が通るので、忙しい私たちにうってつけの食材です。生のフレッシュさ、さっと加熱したジューシーさ、ぜひどちらも味わってください。

今回は、新玉ねぎが厚揚げをおいしく引き立てる「新玉ねぎと厚揚げのさっと煮」をご紹介!

新玉ねぎと厚揚げのさっと煮


[ 材料・2人分 ]*1人分359kcal/塩分3.4ℊ
新玉ねぎ ...大1個(250~300g)
厚揚げ ...2枚(約400g)
煮汁
∟おろししょうが ...小さじ1
∟めんつゆ(3倍濃縮) ...大さじ4
∟水 ...1カップ

[ 作り方 ]
1.新玉ねぎは縦半分に切り、横1cm幅に切る。厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、6~8等分に切る。

2.フライパンに煮汁の材料とを入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして約5分煮る。ふたを取って、時々混ぜながら約5分煮詰める。


玉ねぎは繊維を断つように横に切ると、短時間で味がしみる。

*  *  *

玉ねぎは、切り方で食感や火の通り時間が変わってきます。今回は短時間で味がしみるよう繊維を断つように横に切るのがおすすめです。

調理/上田淳子 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved