サイト内
ウェブ

短時間で完成! すくった豆腐にひき肉あんがた〜っぷりからんだ「和風みそ麻婆豆腐」

  • 2022年3月21日
  • レタスクラブニュース


豆腐を使った定番おかずといえば、麻婆豆腐。いつも同じ味付けでマンネリ気味という人におすすめしたいのが、みそとしょうがをきかせた和風のアレンジです。

「変貌自在な豆腐おかず」今回は「和風みそ麻婆豆腐」。大きくすくった豆腐にしっかり味が入って、おいしいですよ!

*この特集では、豆腐1丁=300gのものを使用しています。

*  *  *

和風みそ麻婆豆腐

みそとしょうがをきかせ、定番中華を和風にアレンジ
[ 材料・2人分 ]*1人分422kcal/塩分2.5g
・絹ごし豆腐 ...1丁
・豚ひき肉 ...200g
・にんにくのみじん切り ...1片分
・しょうがのみじん切り ...1かけ分
・万能ねぎの小口切り ...2本分
・豆板醤 ...小さじ1/4
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 ...小さじ1
 ∟水 ...小さじ2
・塩
・こしょう
・サラダ油
・みそ
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. ひき肉は塩、こしょう各少々をふる。
2. フライパンに油小さじ2を弱火で熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒める。香りが立ったら中火にしてを加え、約3分炒める。水1カップ、みそ大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、強火にし、ひと煮立ちさせる。
3. 豆腐をスプーンで大きめにすくいながら加え、約2分煮る。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛って万能ねぎをのせる。

POINT


豆腐をすくうと、断面が大きくなって味が入りやすくなる。

*  *  *

激辛麻婆豆腐もおいしいけれど、みそとしょうががきいた和風のアレンジはちょっぴりまろやかで、家族みんなが食べやすい味わい。ぜひ試してみてくださいね!

調理/堤 人美 撮影/髙杉 純 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved