サイト内
ウェブ

使い切れない野菜やきのこはレンチンナムルに。作り置きにも◎

  • 2022年3月2日
  • レタスクラブニュース


冷蔵庫の野菜室に中途半端に残っている野菜やきのこ、ありませんか? 「これは焼きそばのために買ったキャベツの余り」、「週末の鍋に入れたにらが少しだけ残っている」、「このしめじもそろそろ使い切らないと…」。そんな食材たちは、レンジでできる簡単ナムルで賢く使い切りましょう。ナムルは作り置きにも向いているので、夜のうちに仕込んで朝食やお弁当のおかずにするのもおすすめです。

キャベツのナムル

【材料・2人分】
キャベツ…3〜4枚分(約180g)、あえごろも(にんにくのみじん切り…1/4片分、白すりごま…大さじ2、砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/4)、ごま油

【作り方】
1.キャベツはざく切りにして耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で約2分加熱する。

2.あえごろもの材料を合わせて加えて混ぜ、ごま油小さじ1を加えてあえる。
(1人分64kcal、塩分0.7g 調理/吉田瑞子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

一玉買うと持て余しがちなキャベツが、5分でおいしい副菜に。風味豊かな白すりごまをたっぷりと加えましょう。

レンチンナムルは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ほうれん草のナムル

レンジにかける時は、耐熱皿にまずほうれん草の葉を広げ、その上に茎をのせて。かたい部分を上にして重ねると上手に加熱できます。



もやしナムル

あえごろもに混ぜた豆板醤がアクセント。もやしは水分が出やすいので、レンチン後に水けを切り、粗熱をとって日持ちしやすくします。



いろいろきのこのナムル

冷蔵庫の余ったきのこを全部耐熱ボウルに入れてレンジでチン! 万能ねぎを加えると彩りよく仕上がります。



ごぼうのナムル

特有の風味と食感がクセになる味わい。ごぼうは5~6cmの長さにカットしてレンジにかけ、すりこ木などでたたいて割ります。



あえごろもに使うにんにくは、市販のチューブで代用してもOK。作り置きにする時は野菜の水分をしっかり切って、冷蔵庫で保存しましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved