サイト内
ウェブ

ざっくりが美味しさのコツ!?究極のシンプル「ひき肉とキャベツのトマトみそ鍋」

  • 2022年1月28日
  • レタスクラブニュース


冬の食卓といえば鍋ですが、食材の準備が何かとたいへん…。そこで料理家の堤さんが教えてくれたのが、究極のシンプル鍋! おかず感覚でササッと作れるので、定番になりそうです。

今回は、ザクザクひき肉とキャベツが好相性のトマト鍋。手間がかからず華やかなので鍋パーティーにもおすすめです!

ひき肉とキャベツのトマトみそ鍋

スープはみそ入りで奥深い味わいに。

[ 材料・2~3人分 ]*1人分352kcal/塩分3.3ℊ
豚ひき肉...300g
キャベツ...1/4個(約400g)
下味
∟粉チーズ...大さじ2
∟塩、こしょう...各少々
パセリ...1枝(約15g)
ホールトマト缶...1缶(約400g)
おろしにんにく...小さじ2
酒 みそ

[ 作り方 ]
1.キャベツはざく切りにする。パセリは細かくちぎる(茎は除く)。ボウルにひき肉、下味、パセリを入れてざっくりと混ぜる。

2.鍋にトマトを缶汁ごと入れて潰し、酒大さじ2、水3カップを加えて中火にかける。煮立ったら、にんにく、みそ大さじ3を加えて溶かす。

3.1の肉だねをスプーンなどで一口大ずつ落とし入れ、約2分煮たらキャベツを加えてさっと煮る。

POINT


ひき肉はだんごにせず、ザクザク入れて。パセリの香りと肉のうまみがスープに溶けて美味。

【締めごはん】パスタパエリヤ風



スパゲッティ(0.9mm)80gは大きいふきんなどで包み、ねじりながら、細かく折る。残ったスープ1と1/2カップに加えて中火にかけ、混ぜながら汁がなくなるまで約5分煮込む。

※今回は極細タイプを使用。1.4mmのものなら7~8分煮る。

*  *  *

締めはパスタパエリヤ風。極細タイプのパスタを細かく折って使うので約5分で仕上がります。

調理/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved