サイト内
ウェブ

正月太りは1月中にノックアウト! 5分以下でできる月~金のゆる糖質オフおかず

  • 2022年1月23日
  • レタスクラブニュース


正月太りなんてすぐに解消できるでしょ~♪ なんて楽観的にとらえていたものの、気付けば1月も後半…。そろそろ本腰を入れて食事改善をしたい人のために、無理なくやせられるゆる糖質オフおかずをご紹介しましょう。今回ピックアップしたのは全部15分以下で作れる簡単な一品ばかり。ダイエット中も必要な栄養はしっかり摂って、健康的にやせましょう!

■月曜日

牛肉としらたきのチャプチェ

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…200g、しらたき(アク抜きずみ)…1袋(約200g)、にら…1/2わ、にんにく…1片、しょうが…1かけ、白すりごま…小さじ2、ごま油…小さじ2、豆板醤…小さじ1/4〜1/2、合わせ調味料(しょうゆ・みりん・みそ…各大さじ1、砂糖…小さじ1)

【作り方】
1.にらは3cm長さに切り、しらたきは食べやすく切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2.フライパンを中火で温め、しらたきをからいりし、取り出す。

3.続けてフライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、にんにく、しょうが、豆板醤小さじ1/4〜1/2を入れて香りが立つまで炒める。牛切り落とし肉を加え、色が変わるまで炒める。2のしらたき、にらを加えてさっと炒め、合わせ調味料を加え、炒めて味をからめる。器に盛り、白すりごまをふる。
(1人分387kcal、塩分2.7g 調理/牛尾理恵 栄養計算/スタジオ食)

週の初めは、牛肉を使った元気が出るおかずをチョイス。春雨の代わりに「しらたき」を使えば、食べごたえはそのままに糖質もカロリーも大幅にカットできます。

ゆる糖質オフおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。
■火曜日

グリルカツ

火曜日は揚げないヘルシーとんかつ。豚肉にサラダ油を混ぜたパン粉をつけて魚焼きグリルで焼くと、サクッと香ばしい食感に! ベビーリーフを添えて、ウスターソースでどうぞ。



■水曜日

豆腐とツナの卵とじ

家に常備している、豆腐、ツナ缶、卵で1品。5分で作れる卵とじは、忙しい日に重宝しそうです♪



■木曜日

もやしミートボール

肉感たっぷりのミートボールも糖質は低め。肉だねにもやしを1袋入れてかさ増しすれば、カロリーも抑えられます。肉と一緒に野菜も一蒸し焼きにするから、つけ合せも一気に完成!



■金曜日

こうばし肉豆腐

食材をあらかじめしっかりと焼きつけ、旨味を引き出してから調味料で味つけを。豆腐の水切りはレンジで行います。好みで七味とうがらしをふって。



ダイエットに無理は禁物。急激に食事量を減らすよりもこの方が、長続きしそうです♪

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved