サイト内
ウェブ

具入りオムレツは「2つ折り」が簡単でおいしい! 低糖質&ボリューム満点でダイエットにも◎

  • 2022年1月18日
  • レタスクラブニュース


オムレツは手早く、きれいに、が肝心。でも卵が固まらないうちにパパッと形を整えるのは、慣れていないとなかなか難しいものです。そこで提案したいのが「2つ折り」。卵がいい感じに半熟になったところでクレープのように半分に折るだけでも…ほら、けっこうおいしそうでしょ? 具材はむしろあふれるくらいのほうが見栄えがするので、野菜もたっぷり食べられますよ!

バインセオ風オムレツ

【材料・2人分】
卵…3個、もやし…1/2袋(約100g)、めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2、スイートチリ風ソース(赤とうがらしの小口切り …1/2本分、おろしにんにく…小さじ1/2、めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2、酢…小さじ1、はちみつ…小さじ1弱、熱湯…大さじ1)、片栗粉、サラダ油

【作り方】
1.ボウルにめんつゆ小さじ1、片栗粉大さじ1、水大さじ2を入れてよく混ぜ、卵を割り入れてほぐす。別のボウルにスイートチリ風ソースの材料を混ぜ合わせる。

2.フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、もやしを炒める。油がまわったら、めんつゆ小さじ1を加えてさっと炒め、1の卵液を回し入れる。大きく混ぜながら半熟状にして円く広げ、底面に焼き色がついたら、油大さじ1を縁から卵の下に回し入れる。揚げるように焼きつけたら、二つ折りにして器に盛り、1のソースを添える。
(1人分245kcal、塩分1.8g 調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

「バインセオ」はベトナムのお好み焼きのような名物料理。本来は米粉を使った生地を使いますが、このレシピでは卵を使ってオムレツ風に仕上げます。材料はもやしと卵の2つだけ。具材をいったん取り出す手間もなく、フライパン1つで手早く作れるのもうれしいポイント!

「2つ折り」がおいしいオムレツは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

たこ入りお好みオムレツ

フライパンに広げた卵が半熟状になったら、お好みソースで炒めた具材、紅しょうが、揚げ玉をのせて2つ折りに包んで。お好み焼きが食べたくなった時にサクッと作れる10分おかずです。小麦粉を使わない分、糖質もカットできますよ。



豚肉ときのこのバインセオ風

にんにく&バターじょうゆで炒めた具材は旨みたっぷり! パセリを散らして色よく仕上げましょう。



もやしのとん平焼き

関西で有名なとん平焼きも、ヘルシーな「2つ折り」のおかず。豚バラ肉、もやし、万能ねぎの順にフライパンのせて2分ほど焼き、溶き卵を回し入れてふたをし、弱火で数分蒸し焼きに。折りたたんでソースやマヨネーズをかければ完成です。



バインセオ風ミートオムレツ

卵に牛乳と小麦粉を加えた、もちっとした生地が美味! ひき肉をたっぷり入れれば、満足感もアップします。オイスターソースがベースのたれもクセになる味わい。



ボリューム満点のオムレツは、これだけでお腹いっぱいに! 糖質もカットできるので、ダイエットにも向いています♪

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved