サイト内
ウェブ

「材料2つ」で超簡単!しっとり濃厚チョコレートムース/このひと手間でいつもの料理が劇的においしくなる

  • 2022年2月1日
  • レタスクラブニュース




簡単スイーツをはじめ、和食、洋食、中華など「お家で簡単に作れるレシピ」をモットーにしたレシピが人気の料理研究家ゆかりさんのオリジナルレシピ連載です。毎回、簡単なひと手間でいつもの料理が劇的においしくなるコツをご紹介。第3回目は、もうすぐバレンタイン!材料たったの2つだけで作れる超簡単な「しっとり濃厚チョコレートムース」の作り方をご紹介します。

混ぜ方のコツを守ってしっとりふわふわの仕上がりに

泡立てた卵白を混ぜるときは、1回目は生地を馴染ませるようにしっかりと、2回目以降はふわっと混ぜることで、しっとり&ふわふわの仕上がりになりますよ。ミルクチョコやホワイトチョコなどカカオの%が低いチョコではできませんので、カカオが50%以上のチョコレートを使ってくださいね。

◆材料
卵…2個
板チョコ(ブラックチョコ)…50g



◆作り方
1.チョコレートを細かくきざみ、湯煎で溶かす。






【memo】電子レンジで加熱するとチョコレートが焦げる場合があるので、湯煎で溶かしましょう

2.卵を白身と黄身にわけ、白身をツノが立つまで泡立てる。



3.卵黄を茶漉しでこしながら1に加えて混ぜる。






【memo】茶漉しでこすことで卵黄膜など取り除くことができ、仕上がりがとても滑らかに

4.泡立てた卵白をひとすくい3に加えて混ぜる。




【memo】しっかり混ぜて生地を馴染ませる

5.さらにひとすくい加え、フワッと混ぜる。



6.卵白側に生地を戻し入れフワッと混ぜる。






【memo】混ぜムラがないように、ボウルを移し替えて混ぜる

7.容器に入れ、3〜5時間冷蔵庫で冷やして完成。



材料は卵と板チョコだけという手軽さなのに、お店で買ってきたような高級ムースがおうちで簡単に作れちゃいます。
家族や大切な人への贈り物としてもぴったりですが、いつも頑張る自分へのご褒美スイーツとしても良さそうですね♪



Profile



料理研究家ゆかり
料理研究家。『おうちで簡単に作れるレシピ』をモットーに、YouTube・テレビ・ラジオ・雑誌・料理イベントなどを中心に活動。チャンネル登録者数約40万人のYouTubeチャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen』では、簡単スイーツをはじめ、和食、洋食、中華など幅広くレシピ公開。調理師免許やたまごソムリエの資格も持ち、2016年に卵料理レシピ本『たまご大好き』を出版。

YouTubeチャンネル:『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen』
ブログ:料理研究家ゆかりオフィシャルブログ「Yukari's Kitchen おうちで簡単レシピ」
インスタ:料理研究家ゆかり(@tamagoyukari)
Twitter:料理研究家ゆかり(@yukari_tamago)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved