サイト内
ウェブ

寒い日に食べたい!こってり食べ応えのある「豚とかぼちゃのキムチーズ煮」

  • 2021年12月25日
  • レタスクラブニュース


気温が下がり、味のしみたあったか煮ものが食べたい季節になりました。とはいえ、じっくりコトコト煮込む時間はなかなかとれませんね。そこで、朝仕込んでおけば、夜に袋から出して火にかけるだけの簡単煮物レシピをご紹介。朝の数分の準備で夜がグッとラクに!

「ラクなのにおいしさ極まる『ほったらかし煮』」今回は、「豚とかぼちゃのキムチーズ煮」。とろ~りチーズがピリ辛味をマイルドにまとめてくれます。

豚とかぼちゃのキムチーズ煮


[ 材料・2~3人分 ]*1人分373kcal/塩分2.6g
豚肩ロースとんカツ用肉...2枚(約200g)〈水けを拭き、4~6等分のそぎ切りにする〉
ピザ用チーズ...80~100g
白菜キムチ...200g〈大きければ食べやすく切る〉
かぼちゃ...1/8個(約200g)〈縦1cm幅に切る〉

煮汁〈混ぜる〉
∟とりガラスープの素、ごま油...各大さじ1/2
∟酒...大さじ2

[ 作り方 ]
【朝】ポリ袋に豚肉、キムチ、かぼちゃ、煮汁を入れ、全体がなじむまで袋の上から軽くもみ込む。空気を抜きながら袋を閉じて、冷蔵室で8~12時間おく。


朝これだけ仕込む!

【夜】袋を切って、フライパンにかぼちゃが下になるように広げ入れ、ふたをして中火で約10分煮る。チーズを加え、ふたをして強火にし、チーズが溶けるまで約1分30秒煮る。

*  *  *

とろ~りチーズとキムチのピリ辛味で体が温まります。寒い日にふぅふぅしながら食べたいレシピです。

調理/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved