気温が下がり、味のしみたあったか煮ものが食べたい季節になりました。とはいえ、じっくりコトコト煮込む時間はなかなかとれませんね。そこで、朝仕込んでおけば、夜に袋から出して火にかけるだけの簡単煮物レシピをご紹介。朝の数分の準備で夜がグッとラクに!
「ラクなのにおいしさ極まる『ほったらかし煮』」今回は、「とり肉とかぶのガリバタしょうゆ煮」。肉のうまみがしみたかぶがたまりません!
【朝】具材を煮汁に漬けてほったらかし
【夜】袋から出して火にかけるだけ
短時間ですぐやわらか!
とり肉とかぶのガリバタしょうゆ煮
[ 材料・2~3人分 ]*1人分268kcal/塩分2.3g
とりももから揚げ用肉 300g〈水けを拭く〉
かぶ 小3個(約200g)〈茎を2cm残し、皮つきのまま縦半分に切る〉
かぶの葉 小3個分〈2cm長さに切る〉
煮汁〈混ぜる〉
∟おろしにんにく...小さじ1
∟砂糖...大さじ1/2
∟しょうゆ...大さじ1
塩 粗びき黒こしょう バター
[ 作り方 ]
【朝】ポリ袋にとり肉、塩小さじ1/2、こしょう小さじ1/4を入れて袋の上からもみ込む。かぶと煮汁を加えて軽くもみ、空気を抜きながら袋を閉じて、冷蔵室で8~12時間おく。
朝これだけ仕込む!
【夜】袋を切ってフライパンに広げ入れ、ふたをして中火で約10分煮る。バター15gとかぶの葉を加えて強火にし、約1分30秒軽く混ぜながら味をからめる。
* * *
朝の仕込みは、4~5分もあれば充分!朝食を片付けながら、サクッと仕込んでおけば、夜に精神的な余裕がうまれますね。
調理/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt
【レタスクラブ編集部】