サイト内
ウェブ

強火だからすぐでき! 大根を焼きつけてうまみを引き出す「牛大根のキムチ炒め」

  • 2021年11月28日
  • レタスクラブニュース


大根がおいしくなってくるこの時期。
でも煮るにも時間がかかるし、レシピバリエも少ないし…と、意外と使い切れないことも多いのでは? そこで、時短で作れるレシピをセレクトしてみました!

「時短大根レシピ」今回は、手早くメインおかずを作りたいときにおすすめの「牛大根のキムチ炒め」をご紹介します。

*  *  *

牛大根のキムチ炒め

【調理時間12分】強火で加熱し続けるから、火通りが早い!
[ 材料・2人分 ]*1人分458kcal/塩分2.4g
・大根 ...5~6cm (約200g)
・牛切り落とし肉 ...200g
・にら ...1/2わ
・玉ねぎ ...1/2個
・キムチだれ
 ∟白菜キムチ ...150g
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟砂糖、しょうゆ ...各小さじ1
・白いりごま ...適量
・ごま油
・塩

[ 作り方 ]
1. 大根は5mm厚さのいちょう切りにする。にらは3㎝長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。牛肉は大きければ、食べやすい大きさに切る。キムチだれのキムチは大きければざく切りにし、キムチだれの残りの材料と混ぜ合わせる。
2. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、大根を入れて塩少々をふり、強火にして両面を焼きつける。焼き色がついたらいったん取り出す。
3. フライパンにごま油大さじ1/2を足し、玉ねぎを入れて強火で炒める。しんなりしたら牛肉を加えて炒め、肉の色が8割変わったらを戻し入れ、キムチだれも加えて炒める。全体がなじんだらにらを加えてさっと炒め合わせ、器に盛って白ごまをふる。

〈POINT〉
大根に焼き色がつくまでしっかり焼きつけておくと、ほかの具と合わせたときに手早く炒め合わせられる。



*  *  *

寒い時期にうれしいピリ辛キムチ味は、大根にもよく合いますよ。今晩のおかずに困ったときにささっと作ってみてくださいね!

調理/下条美緒 撮影/千葉 充 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved