サイト内
ウェブ

いつもの食材は洋の献立にもイケた! 牛乳でまろやかにまとめた「牛肉とごぼうのトマトクリーム煮」の献立

  • 2021年12月8日
  • レタスクラブニュース


煮もの、天ぷら、きんぴら、炊き込みご飯…。ごぼうを使った料理をイメージしてみると、和食を思い浮べる人がほとんどかもしれません。ところがごぼうは意外にも、「トマト」と相性抜群。どれだけ相性がいいのかは「牛肉とごぼうのトマトクリーム煮」を作ってみればわかります。10分ほど煮込む時間があるので、その間にスープや副菜を手がければ、にぎやかな食卓に! ごぼうの魅力を再発見してみてください♪

「牛肉とごぼうのトマトクリーム煮」の献立



■牛肉とごぼうのトマトクリーム煮
【材料・2人分】
牛切り落とし肉…200g、牛乳…1/4カップ、玉ねぎ…1/2個、ごぼう…1/2本(約75g)、小麦粉…小さじ2、バター…15g、塩・粗びき黒こしょう…各少々、合わせ調味料(トマトケチャップ…大さじ3、白ワイン(または酒)…大さじ2、ウスターソース…小さじ1)

【作り方】
1.玉ねぎは縦薄切りにする。ごぼうは皮をこそげ、斜め薄切りにする。牛切り落とし肉は塩、粗びき黒こしょう各少々をふって、小麦粉小さじ2をまぶす。

2.フライパンにバターを中火で溶かし、玉ねぎ、ごぼうを約2分炒める。端に寄せ、あいたところに牛肉を広げ入れ、焼きつけるようにさっと炒める。合わせ調味料を回しかけ、さっと炒める。

3.水1カップを加え、弱めの中火にして約10分煮る。牛乳を加え、ひと煮立ちさせる。
(1人分480kcal、塩分1.6g 調理/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)



■ハムと切り干し大根のサラダ
【材料・2人分】
ロースハム…2枚、切り干し大根…35g、セロリ…1/2本(約75g)、オリーブ油…大さじ2、酢…大さじ1、砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/4、こしょう…少々

【作り方】
1.切り干し大根は水洗いしてから水に約5分ひたしてもどし、水けを絞る。セロリは斜め薄切りにする。ロースハムは放射状の8等分に切る。

2.ボウルに入れ、オリーブ油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、よく混ぜる。
(1人分196kcal、塩分1.1g 調理/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)



■かぶともやしのコンソメスープ
【材料・2人分】
かぶ…2個(約200g)、もやし…1/4袋(約50g)、洋風スープの素(顆粒)…小さじ2、塩・粗びき黒こしょう…各少々

【作り方】
1.かぶは葉を切り分け、縦半分に切ってから縦7mm幅に切り、葉は1cm長さに切る。

2.鍋にかぶを入れ、水2カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ2、塩少々を加えてふたをし、中火にかける。煮立ったら約4分煮て、もやし、かぶの葉を加えて再びふたをし、約3分煮る。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。
(1人分28kcal、塩分1.6g 調理/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)

<手際よく作るコツ>
切り干し大根を水にひたしてから、メイン、スープ、サラダの材料を全部カットして。メインを作り始める前にサラダを仕上げておくと、ドレッシングがなじみます。メインを煮込み始めたら、スープに取りかかりましょう。

ごぼうには食物繊維が豊富。コレステロールが気になる人にもおすすめの食材です。日持ちするイメージですが、洗ってあるごぼうは土つきのものよりも保存がきかないため、早めに使い切りましょう。余ってしまった場合は小分けにして冷凍しておくと、炒めものや鍋、みそ汁などに手軽に加えることができます。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved