サイト内
ウェブ

スパイシーな肉だんごがメイン!異国感あふれる「キョフテとミニトマトのグリル弁当」/チオベンの弁当本

  • 2021年9月8日
  • レタスクラブニュース




奇跡のチオベンが家で作れる!

「チオベン」は、料理人・山本千織さんの作るお弁当のこと。「幻のロケ弁」ともわれ、芸能人やモデルなどからも人気が高く、「食べたことのない味」「忘れられない味」と大評判なことをご存知でしょうか?

「この素材にこの味付けなんて考えたことなかった!」と誰もが驚くほど斬新な組み合わせなのに、とってもおいしく、そしてヘルシー。彩り豊かでワクワクする宝箱のようなお弁当。お弁当ひとつでこんなにも感動できるのか!と食べた誰もが虜になる、それが「チオベン」なんです。
そんなチオベンのエッセンスをたっぷりと詰め込んだのが『チオベンの弁当本』です。 春夏秋冬のデイリーな40弁当と、お花見やピクニックに最適な特別な日の弁当レシピを収録しています。

チオベンならではの素材や調味料の組み合わせや味わいを残しつつ、できるだけ調理は簡単に。チオベンの世界を自分のお弁当箱の中でも楽しみましょう!

※本記事は山本千織著の書籍『チオベンの弁当本』から一部抜粋・編集しました。

キョフテとミニトマトのグリル弁当

キョフテはトルコのスパイシーな肉だんごです。

■【メイン】キョフテとミニトマトのグリル
パセリとスパイスの量で異国感を調整可。

◆材料(2人分)
合いびき肉 200g
玉ねぎのみじん切り 1/3個
ミニトマト 6個
サラダ油 適量
牛乳 大さじ1
パン粉 10g

・パセリのみじん切り 小さじ2
・おろしにんにく 小さじ2/3
・砂糖 小さじ2/3
・中濃ソース 小さじ1/3
・オイスターソース 小さじ1/3
・塩 小さじ1/4
・クミンパウダー 2g
・ナツメグ 1g
・好みのスパイス(オールスパイス、粗びき黒こしょう、ガラムマサラ、コリアンダーパウダーなど) 各少々

◆作り方
1 フライパンに油を入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。透き通ってきつね色になったら、バットに取り出して冷ます。

2 牛乳にパン粉を加えてふやかす。

3 ボウルに【A】を含むミニトマト以外の全ての材料を入れて練り混ぜる。全体が混ざり、白っぽくなったら10等分にし、直径4cmの丸形に成形する。オーブンを200℃に予熱する。

4 天板にオーブンペーパーを敷き、【3】とミニトマトを並べる。8~10分、肉に火が通るまで焼く。

■サブおかず
【すぐできる】アボカドと紫玉ねぎのあえもの
【作り置き】にんじんのクミンきんぴら

著=山本千織/『チオベンの弁当本』(KADOKAWA)



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved