サイト内
ウェブ

帰宅後ダッシュで仕上げるならコレ! なす✕豚肉のごはんに合うおかず5選

  • 2021年9月1日
  • レタスクラブニュース


夏~秋にかけては、なすがおいしい季節。そこで今回は旬のなすと豚肉を使ってできるおかずを5つご紹介。全部15分以内に作れる時短レシピばかり。豚肉のうまみを吸ったジューシーななすは、箸がとまりません…!

豚バラとなすのたれつゆ炒め

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…120g、なす…3個、めんつゆ(2倍濃縮)・焼き肉のたれ…各大さじ1と1/2、サラダ油

【作り方】
1.なすは縦半分に切って1cm幅の斜め切りにする。豚肉は3cm幅に切る。

2.フライパンに油小さじ2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらなすを入れ、しんなりするまで炒める。めんつゆ、焼き肉のたれの順に加えてさっと炒め合わせる。

3.器に盛り、好みで白いりごま、万能ねぎの小口切りを散らす。
(1人分329kcal、塩分2.1g)

めんつゆと焼き肉のタレを1:1で合わせる失敗なしのレシピ。油と相性のいいなすは、豚バラ肉の相手にぴったり! 白いごはんがどんどん進みます。

なすと豚こまのみそ炒め

なすと豚こま肉をフライパンで炒め、みりん:みそ=1:1で味つけ。甘すぎず、飽きずに食べられる一皿です。最後に青じそをちぎって加え、ざっと混ぜて器に盛って。



豚肉となすのめんつゆ煮

食材からうま味が出るから、調味料はめんつゆのみでOK。なすは味がしみ込むように表面に5mm間隔で斜めに切り込みを入れます。なすは煮る前にさっと炒めるとコクのある仕上がりに。



なすの豚肉巻きレンジ蒸し

火を使わずレンジで完成するレシピがこちら! 塩・こしょうをした豚バラ肉でなすを巻き、しょうがごまだれをかけてレンジで加熱すれば完成です。



豚バラとなすのうま塩炒め

とりガラスープとごま油でさっぱり炒めても◎。なすは1cmの輪切り、にんじんは縦薄切りにして素早く火を通します。



ビタミンBたっぷりの豚肉を使った一皿は、疲れがたまっている時にもおすすめ。なすは表面にハリとツヤがあり、ヘタの部分のとげがとがっているものを選びましょう。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved